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プリン体は関係ない!?安心してビールを飲むための痛風学

@DIME 9/11(日) 16:30配信

風が吹いても痛い……そんな激烈な痛みに例えられる病「痛風」。かつては中高年の男性に特有の病気として知られていたが、近年では10代や20代の若い世代でも発症することが珍しくないという。

秋晴れの下でのBBQなどが美味しい今の季節こそ注意が必要な痛風。ぜひ、その最新事情を皆さんにも知っていただきたい。

■そもそも通風はどんな病気?
痛風とは、尿酸が体内に溜まり、それによる関節炎で激しい痛みを引き起こす病気。

現在では、正しい治療を受ければごく普通の健康的な生活が送れるようになったものの、治療せずに放置していると、関節の痛みを繰り返し、体のあちこちにポリープのようなコブが出来たり、腎臓が悪くなったりする。

その原因のひとつと言われているのが尿酸。健康な人の体内では、1日に約600~700mgの尿酸がつくられ、腎臓から毎日同じ量が排泄されることで、体内の尿酸量は一定に保たれている。

しかし、尿酸が作られすぎたり、うまく排泄されないと、体内に尿酸が増えすぎてしまう。すると白血球が、これを異物とみなして排除するために関節に炎症を起こし、それが「痛風発作」になるのだ。

■「痛風の原因はプリン体」はもう古い?!
痛風の予防法というと、長年の間プリン体の摂取を制限することだった。このプリン体、よく言われているビールや魚卵に多く含まれている。ゆえに夏場にはビール、冬場は白子やあん肝などに気をつけるよう注意喚起が行われていた。

しかし、最近の研究によると、プリン体と痛風の発症にはあまり関連性がないことがわかった。

実は食べ物からプリン体を摂取しても、尿酸値に与える影響はわずかなのだ。尿酸値が一定水準を超えると尿酸が血液中に溶けきれなくなり、結晶化して固まる。

確かにプリン体は尿酸の材料なのだが、尿酸は結晶化しない限り痛風の痛みは生じない。つまり「痛風にプリン体がNG」という話は、もはや都市伝説なのである。

最新の痛風予防の方針は、尿酸値を下げることにある。要は、過剰に作られる尿酸を防ぐこと、尿酸の排出が妨げられないようにすることが痛風を防ぐ一番の近道なのである。

もっとも効果的な予防法を3つ紹介しよう。

■激しすぎない適度な運動を行う

肥満と痛風には深い関係性がある。グルメな男性には痛風が多いと言われているが、それはグルメ=肥満というイメージによるものだろう。

先ほども述べたように、痛風の発症に食生活自体からの影響は少ないからだ。

ゆえに、痛風予防には肥満を回避するための適度な運動が有効だ。ちなみに「適度」というところが大きなポイントである。

筋トレやサッカー、バスケットボールなど、長時間にわたる無酸素運動は、体内に尿酸値を作り出してしまうため、予防には逆効果となってしまう。

どちらかといえば、ウォーキングやランニング、ストレッチなどの有酸素運動がオススメだ。

ポイントは呼吸を止めないこと。呼吸を一定のリズムで続けることで、脂肪を燃焼させやすくしてくれるだろう。

■水分をたくさん摂って、尿酸をなるべく排出する
身体で作り出された尿酸は、水分を摂取することで排出される。つまり、水分をたくさん取すればするほど、通風の予防に繋がるということだ。

尿の量を増やし、尿酸を排出されやすくしてみよう。このとき摂取する水分は、ミネラル豊富でカフェインゼロの麦茶がオススメだ。

カフェインを多く含んでいる緑茶などは、利尿作用を高めて脱水症状まで引き起こしてしまうので避けた方がいいだろう。

■乳製品の摂取を習慣にする
牛乳や乳製品は、尿酸値を低下させるという。牛乳に含まれるタンパク質が、腎臓からの尿酸の排泄を促すからだ。

日常的に取り入れるのならば、低脂肪タイプのプレーンヨーグルトや高たんぱく・低脂肪・低カロリーのカッテージチーズが適しているだろう。

とはいえ、飲み過ぎ・食べ過ぎはカロリーの過剰摂取に繋がるので肥満が気になる人は要注意。毎日の食事に上手く組み込んでいこう。

「プリン体が痛風によくない」と一概には言えなくなったことは、今回の記事でお判りいただけただろう。

痛風に怯えていた人たちも、この夏は思いきり冷たいビールを堪能していただきたい。ただし、やはりプリン体の過剰な摂取については純粋に健康面での心配が残る。

何にしても“ほどほど“の量を心がけて、痛風予防に気を配っていこうではないか。

文/東てるお

@DIME編集部

最終更新:9/11(日) 16:30

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