ここから本文です

福山主演映画『SCOOP!』、同名の写真週刊誌が発売決定 劇中スクープ記事の袋とじも

リアルサウンド 9/12(月) 18:42配信

 福山雅治の主演映画『SCOOP!』より、劇中に登場する写真週刊誌“週刊SCOOP!”が9月30日に発売されることが決定した。

 本作は、1985年に原田眞人が監督・脚本を務めた映画『盗写1/250秒』をもとにした、写真週刊誌カメラマンと記者の物語。かつて数々の伝説的スクープをモノにしてきた凄腕カメラマンの主人公・都城静(みやこのじょう しずか)は、今となってはその輝かしい業績をほとんど知られておらず、借金や酒、ギャンブルに溺れる自堕落な日々を過ごしていた。そんな彼が、ひょんなことから新人記者・行川野火(なめかわ のび)とコンビを組まされ、日本中が注目する大事件に巻き込まれていく模様を描く。

 監督・脚本を務めたのは、『モテキ』で第35回日本アカデミー賞の話題賞・優秀作品部門を受賞した大根仁。キャストには、主演・福山雅治、その相棒役・二階堂ふみを筆頭に、吉田羊、滝藤賢一、リリー・フランキーらが名を連ねた。

 この度発売が決定した“週刊SCOOP!”は、「劇中に存在する写真週刊誌が、もし実際に存在したら――」というコンセプトをもとに制作された。大根監修のもと“週刊SPA!(扶桑社)”編集部が発行を手掛け、コンビニや書店などで全国販売される。

 表紙を福山が飾り、キャストや大根監督のインタビュー、監督と“週刊文春”編集長の特別対談、現役週刊誌記者覆面座談会など様々な記事が掲載されるほか、劇中で静と野火が生み出したスクープ記事の袋とじも収められている。

リアルサウンド編集部

最終更新:9/12(月) 18:42

リアルサウンド