ここから本文です

私服がダサッ…初デートで男性にガッカリした瞬間

女子SPA! 9/12(月) 9:10配信

 あなたは初デートのとき、男性のどんなところを思わずチェックしてしまいますか? ファッション、会話、お店のセンス…。

 女性の本音炸裂サイト「JION」が、女性ライター(通称:JION GIRL)50名に調査をしたところ、なかなか厳しいチェックポイントが挙ってきました。

(コンテンツ提供/JION)

◆「初デート」でのガッカリポイント

 合コンやナンパの他にも、恋愛のマッチング系アプリが普及し「初対面の人といきなり初デート」をすることが多くなった現在。女性50人が挙げたガッカリポイントとは…。

◆チェック①選んだ店の食べログの評価

 男性が店を選んだ場合、まずセンスがわかるのが店選び。女性たちのアンケートによると、「食べログの評価が低いお店を指定されると、それだけでテンションダウン」という声が多数!

 そんなに食べログを信じるなんて、いかにもネット時代だな~(ため息)という気もしますが。

 どのくらいの評価が必要なの?…と聞き込み調査をしたところ、平均で3.1~3.2以下だと嫌という声が多かったです。さらに、水槽のあるお店や、個室の居酒屋など「いかにも」なお店を選ばれると、その人のセンスを疑うとか…。

◆チェック②私服がダサくないか

 SNSのプロフィール画像だけではわからない私服のセンス。スーツ姿はかっこいいのに、初デートの時に私服がダサかった…なんてよくある話です。

 特別かっこいい私服でなくていいから、清潔な白シャツにジーンズなど、シンプルが一番かも。

 おしゃれな男性ほど、アクセントに赤い靴…みたいな頑張りを見せるものですが、男女とも初回は無難にまとめるほうがよさそうです。

◆チェック③自分の話ばかりする

 初デートの会話は、お互いを知るためにとっても大切。でも意外に「自分のことばかり話す男性が多い」という意見がとにかく多かったです! このパターンには二通りあります。

1.会話を盛り上げようとして一方的になっている

2.本当にナルシストで自分の話をするのが好き

 2.の場合は改善は難しそうですが、1.の場合は「相手に質問をする」という当たり前のことをしてほしいですよね。

◆チェック④初デートぐらい奢って欲しい…が多数派

 これは賛否両論あると思いますが…女性の多くは、やっぱり初デートぐらいは男性に奢って欲しい、というのが本音のようです。

 空気を読んで終盤にトイレに立ったのに、お会計そっちのけで携帯をいじっている…なんて男性には、「デートに慣れてないのかな」と感じてしまいそう。

 ただ、奢られた女性の態度も見られてます。きちんとお礼を言うとか、「今度は私にごちそうさせて」と次に繋げるとか、スマートにふるまいたいもの。

 人にもよりますが、初対面の初デートってどうしても「減点法」で評価しがちです。お互いに、「あ、これやだな~」のNGスコアが溜まり続けると、「この人とは二度とデートしない」という結論になってしまいがち。

 できるだけ、加点法でいきたいものですね。…ああ、初デートってめんどくさい。

<コンテンツ提供/JION イラスト/りゃんよ>

【JION】

恋愛・デート・ファッションなどの旬な情報を、女性目線で伝える”男の1分マガジン”。男性・女性どちらが読んでも楽しめる、こんな記事を配信しています。

◆彼女の2人に1人は彼氏のデートに不満!? ドン引きデートスポット5選

◆【ぶっちゃけどうなの!?】デートでの割り勘についての女子の本音

◆彼女もゲンナリ! デート中にやってはいけないこと

女子SPA!

最終更新:9/12(月) 10:04

女子SPA!

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。