ここから本文です

絶景が続く南アのドライブコースに 安全運転のため施された工夫とは?

CREA WEB 9/12(月) 12:01配信

Magnificent View #1077チャップマンズ・ピーク・ドライブ(南アフリカ)

 世界でも有数の風光明媚なドライブコースとして知られているのが、南アフリカ南部のケープタウン郊外に延びる、チャップマンズ・ピーク・ドライブだ。約9キロにわたる曲がりくねった道からは、絶景を見渡すことができる。

 この道路が開通したのは1922年。断崖絶壁に築かれたことから、かつては落石により道路が封鎖されることもたびたびあった。だが、工事を何度か繰り返し、現在は安全な道に。よほどの天候不良時でないかぎり、ここが封鎖されることはなくなっている。

 地元の人が親しみを込めて「チャッピーズ」と呼ぶこの道路は、90年代にBMWのコマーシャルの舞台となったことから、一躍、世界で知られることに。

 ごつごつとした岩肌が続く海岸線や、眼下にイルカが泳ぐ様子を眺める海抜593メートルの展望台など、見どころはたくさん。つい脇見運転をしてしまいそうになるが、ドライバーがスピードを出しすぎず安全運転ができるように、ルート上には114カ所のカーブが設けられている。

芹澤和美

最終更新:9/12(月) 12:01

CREA WEB

記事提供社からのご案内(外部サイト)

CREA

文藝春秋

2016年12月号
11月7日発売

定価780円(税込)

おいしいもの、買いたいものいろいろ
贈りものバイブル

毎日使いたいベストコスメ発表!
村上春樹「東京するめクラブ」より熊本再訪のご報告

ほか

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。