ここから本文です

最近キュンとしてる?女子たちのトキメキ事情

R25 9/13(火) 7:00配信

恋愛ドラマのイケメンに毎週キュンキュンしてる女子っていますよね。見ているだけで幸せな気持ちになるみたいですが、皆さんは最近何かにときめきを感じたことありますか?

■80%の人が「最近何かにときめいた」

20~30代の女性に聞くと、なんと80%もの人が最近ときめきを感じたとのこと。いったいどんなことに?

<彼氏や夫>
●「妊娠中の私を気遣い、主人が買い物を手伝ってくれたり一緒にウオーキングをしてくれた」(29歳)
●「夜景のきれいなレストランでプロポーズされました。ドラマのワンシーンのようで一生の思い出です」(30歳)

<子どもや動物>
●「近所の子猫数匹が可愛くてキュン。だんだん懐いてきてさらにキュン」(26歳)
●「おいっ子が目を見て笑ってくれた」(24歳)

<職場の異性>
●「こわもてな上司が会話中にニッコリほほ笑んでくれた」(30歳)
●「ロッカーの上に荷物を置こうとして届かなかったとき、長身イケメンの先輩が後ろからそっと置いてくれた」(29歳)

<雑貨やスイーツ>
●「自分好みの可愛い靴を見つけたとき」(27歳)
●「おいしそうなお菓子を見つけたとき。見ているだけで嬉しくて、思わず部屋に並べて眺めていました」(31歳)

■人生のスパイス!「ときめきは必要」が94%

日常のちょっとした幸せからプロポーズのような大イベントまで。聞いているだけでも幸せな気持ちになるエピソードがずらり。やっぱり人生に“ときめき”は欠かせない!?そこで、「人生にときめきは必要だと思いますか?」とも聞くと、なんと94%が「必要だと思う」と回答。その理由は?

●「生活を楽しくする原動力になる」(26歳)
●「スパイスのようなもので、日常の生活がもっと楽しくなる気がする」(35歳)
●「心の栄養になるから」(33歳)
●「モチベーションや心の満足感、幸福感につながる」(26歳)
●「キュンとすることで楽しい気持ちになれて、心の保養になると思う。生活に小さな張りが出る」(26歳)

■恋?動物?絶景?今ときめきたいこと

たしかに、ときめきがあると身も心も潤いますよね。ちなみに、「今どんなことでときめきを感じたいですか?」という質問には

●「ライブで好きな芸能人に会いたい」(24歳)
●「猫や犬やウサギなどの動物をめでてキュンとしたい」(35歳)
●「大自然や世界遺産など、ときめくような景色が見たい」(28歳)
●「ドラマのようにサプライズで贈り物をされたい」(26歳)
●「両想いになる前のドキドキ感が欲しい」(29歳)

恋愛系のときめきを求める人が多いかと思いきや、内容は本当に人それぞれ。でも、どれも妄想が膨らんでこちらまでキュンキュンしちゃいます!


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/6/27~7/11
有効回答数:128人

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:9/13(火) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

なぜ今? 首相主導の働き方改革