ここから本文です

桐谷美玲、河北麻友子……スレンダー芸能人たちが食べても太らない理由。

BEST TIMES 9/13(火) 17:30配信

「瘦せることがすべて」。そんな生き方をする女性たちがいます。

 いわゆる摂食障害により、医学的に見て瘦せすぎている女性のことですが、そんな彼女たちを「瘦せ姫」と呼ばせてもらっています。

 彼女たちはある意味、病人であって病人ではないのかもしれません。

 というのも、人によってはその状態に満足していたりしますし、あるいは、かつてそうだったことに郷愁を抱く女性や、むしろこれからそうなりたいと願う女性もいるからです。

 そんな彼女たちに憧れのスレンダー芸能人のツートップは、桐谷美玲と河北麻友子。

「なぜ彼女たちは食べても食べても太らないのか?」

 いま話題の書『瘦せ姫 生きづらさの果てに』の著者・エフ=宝泉薫氏が「スレンダー芸能人がスレンダーで居続ける理由」を語ります。

   

スレンダー芸能人はなぜ太らないのか? 

 人間にとって、個性を認め合うことほど難しいものはなさそうです。自分がよしとする基準からのちょっとした「ズレ」すら許せないことがままあり、そこに異を唱えたくなることが珍しくないのですから。

 たとえば、スレンダー芸能人の存在です。摂食障害を思わせる瘦せ方でなくても、細い芸能人はいて、憧れの対象になったりします。が、その一方で、ダメ出しをされることも少なくありません。

 その理由は「不健康だ」とか「見るに耐えない」とか、主観的な好みによるところが大なのですが、なかには「こういう人がいるから、摂食障害が増える」という、社会派的な見地からの物言いも。実際、細い芸能人、あるいはモデルに憧れてダイエットをし、行きすぎてしまう人はいます。ただ、それは芸能人やモデルのせいではないでしょう。

 そんなスレンダー芸能人のなかでも、ここ数年、ツートップのようなかたちで高い人気を集め、同時にダメ出しもされやすくなっているのが、桐谷美玲と河北麻友子です。まずは、ふたりの体型について具体的に見てみることにします。

 桐谷には2009年に出た『美玲さんの生活。』(註1)にわりと詳細なデータが存在し、それはこういうものです。

 身長164センチ。B78W54H80。首周り26・5、肩幅35、二の腕17・4、太もも36、ふくらはぎ28、足首19。

 なお、体重は39キロだといわれています。

1/4ページ

最終更新:9/13(火) 17:30

BEST TIMES

記事提供社からのご案内(外部サイト)

BEST TIMES

KKベストセラーズ

笑える泣ける納得する!KKベストセラーズ
の編集者がつくる「BEST TIMES」
(ベストタイムズ)。ちょっとでも皆さんの感
情を揺さぶれたらいいな、と思います。

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。