ここから本文です

「彼より上はいない」ペップが考えるNo.1プレーヤーは、やはりあの教え子

フットボールチャンネル 9/13(火) 22:20配信

 マンチェスター・シティのジョセップ・グアルディオラ監督は、会見でバルセロナ時代の教え子、リオネル・メッシがNo.1プレーヤーだと明言している。12日、スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』が報じている。

【動画】メッシを超えた“魔法の左足” 中村俊輔のフリーキックが世界4位に!

 宿敵マンチェスター・ユナイテッドを破り、プレミアリーグ4連勝と好調のままチャンピオンズリーグ(CL)に臨むグアルディオラ監督は、初戦の相手ボルシアMGについて「アグレッシブで攻撃的だ。ラース・シュティンドル、クリストフ・クラマー、トルガン・アザールにボールが渡ると、致命的なカウンターを受ける」と述べる。

 そして、「皆、ボール回しも上手い。そして、GKヤン・ゾマーはゲームの流れをよく分かっている。うまくボールを回せれば、より有利になる。もっともこれは、このゲームに限ったことではないが」と昨季のブンデスリーガ4位チームについて見解を語る。

 また、近年、英国勢がCLで振るわないことには「なぜそうなるのか分からない。クオリティは高い。だから我々は、ロベルト・マンチーニや、マヌエル・ペジェグリーニといった前任者たちがCLで残した素晴らしい軌跡を完遂しようとしているのだ」とコメントする。

 悲願のCL制覇のためにも、「日々トレーニングし、改善のために細かい分析をする。もし、勝てなければ答えを探さねばならない。なぜなら、そのほかが我々より優れているからだ」と述べる。そして、最後に「メッシが大会のベストプレーヤーだ。彼より優れたものはいない」とかつての教え子の名を挙げて会見を締めくくった。

フットボールチャンネル

最終更新:9/13(火) 22:26

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)