ここから本文です

グーグル、インスタグラムで注目の服が買える「Shop the Look」を始動へ

Forbes JAPAN 9/13(火) 15:00配信

インスタグラムでLIKEした写真のファッションアイテムを教えてくれ、さらに購入もできるサービスが「LIKEtoKNOWit」。このプラットフォームは1万人を超えるインフルエンサーたちから、毎日1,000件以上のファッションスナップが投稿されている。



中にはファッション界で多大な影響力を誇るブロガーもおり、そのコンテンツの重要性は高い。しかし、インスタグラムやスナップチャット、ピンタレストの画像やそれに伴う情報はインデックス化されていないため、それぞれの世界にとどまっているのが現状だ。そこに目を付けたのがグーグルだ。

グーグルはLIKEtoKNOW.itを運営するrewardStyleとパートナーシップを結び、購入可能なインフルエンサーのアイテムを表示する新ツールShop the Lookの運用を開始する。rewardStyleの社長で共同創業者のAmber Venz-Boxは、「グーグルからは今年の春に話がありました。競合サービスに対し有利に立つためには、こういったコンテンツを利用しなくてはならないと理解しています」と語る。

この仕組みが導入されれば、グーグルでウェディング用の衣装と検索すると、LIKEtoKNOW.itのデータベースにある関連コンテンツやメタデータをもとにドレスを着ている女性の画像がギャラリー形式で表示されるようになる。

検索結果で表示されるソーシャルメディア上の画像をクリックしてアイテムを購入できるサービスは業界初だ。LIKEtoKNOW.itでは、アップロードしたコンテンツに提携する4,000の小売り業者から選んでアフィリエイトのリンクを張ることができるため、ユーザーは気に入ったアイテムを購入でき、インフルエンサーはコンテンツを収益化できる仕組みになっている(rewardStyleは売上の一部をマージンとして受け取る)。グーグルの新サービスに必要な情報やタグは既に存在しているということだ。

1/2ページ

最終更新:9/13(火) 15:00

Forbes JAPAN

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Forbes JAPAN 2017年1月号

株式会社アトミックスメディア

2017年1月号
11月25日(金)発売

890円(税込)

Forbes ID 無料会員登録を受付中!
今ならもれなく電子版最新号をプレゼント

なぜ今? 首相主導の働き方改革