ここから本文です

夏の汗・汚れがたっぷり!?秋こそお手入れしたい「布張りソファー」

東京ウォーカー 9/14(水) 20:00配信

くつろぎアイテムのソファー。夏中、家族の汗をたっぷり吸って、そろそろ汚れや臭いが気になりませんか? 

【写真を見る】まずは掃除機でゴミやハウスダストなどを取り除く



特に、カバーを外せないタイプの布張りソファーは、洗えないのが難点。そこで正しいお手入れ方法を教えてもらいました。

「汗や皮脂汚れをそのままにしておくと、汚れや臭いが定着するだけでなく、ダニが繁殖して、その死骸がハウスダストとして残ることに。まずは、溝やすき間までしっかり掃除機がけして、ほこりなどハウスダストを取り除きましょう。それから目立つ汚れや汗を落とします。臭い解消には、消臭&除菌効果のある布用スプレーがおすすめ」(花王 生活者コミュニケーションセンター・弦巻さん)。

またふだんから大判の布をソファーに掛け、こまめに洗うようにすれば、汚れ対策に。汚れやすい家庭はこちらも試してみて。



■ 【布張りソファーのお手入れ法】

1.ハウスダストを取り除く/掃除機でゴミやハウスダストなどをしっかり吸い取ります。特に、座る部分と背もたれの間、隅、溝部分などには、お菓子の食べこぼしや髪の毛などがたまりがち。すき間用ノズルを使って丁寧に。

2.目立つ汚れを落とす/直接ソファーにスプレーして奥までしみこませないよう、住居用洗剤は雑巾などに出します。その泡を歯ブラシに取って汚れになじませてから、乾いた雑巾で汚れを移し取るようにたたきます。そのあと水拭きを。

3.全体拭きで汗を落とす/水+おしゃれ着用洗剤で手洗い濃度の洗剤液を作ります。その液に雑巾を浸してかたく絞り、布目に沿って全体をたたき拭きします。きれいな水でかたく絞った雑巾で、清め拭きして仕上げを。



■ ●臭いが気になる場合は

全体拭きしても、まだ臭いが気になる場合は、消臭&除菌効果のある布用スプレーがおすすめ。ソファーから 30cmほど離して、左から右へ手を動かしながら、全体がしっとりするくらいスプレーすることがポイント。除菌もできて一石二鳥です。

秋だからこそ、やっておきたい布張りソファーのお手入れ。適切に行なって快適に保ちましょう。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

最終更新:9/14(水) 20:00

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。