ここから本文です

夏の汗・汚れがたっぷり!?秋こそお手入れしたい「布張りソファー」

東京ウォーカー 9月14日(水)20時0分配信

くつろぎアイテムのソファー。夏中、家族の汗をたっぷり吸って、そろそろ汚れや臭いが気になりませんか? 

【写真を見る】まずは掃除機でゴミやハウスダストなどを取り除く



特に、カバーを外せないタイプの布張りソファーは、洗えないのが難点。そこで正しいお手入れ方法を教えてもらいました。

「汗や皮脂汚れをそのままにしておくと、汚れや臭いが定着するだけでなく、ダニが繁殖して、その死骸がハウスダストとして残ることに。まずは、溝やすき間までしっかり掃除機がけして、ほこりなどハウスダストを取り除きましょう。それから目立つ汚れや汗を落とします。臭い解消には、消臭&除菌効果のある布用スプレーがおすすめ」(花王 生活者コミュニケーションセンター・弦巻さん)。

またふだんから大判の布をソファーに掛け、こまめに洗うようにすれば、汚れ対策に。汚れやすい家庭はこちらも試してみて。



■ 【布張りソファーのお手入れ法】

1.ハウスダストを取り除く/掃除機でゴミやハウスダストなどをしっかり吸い取ります。特に、座る部分と背もたれの間、隅、溝部分などには、お菓子の食べこぼしや髪の毛などがたまりがち。すき間用ノズルを使って丁寧に。

2.目立つ汚れを落とす/直接ソファーにスプレーして奥までしみこませないよう、住居用洗剤は雑巾などに出します。その泡を歯ブラシに取って汚れになじませてから、乾いた雑巾で汚れを移し取るようにたたきます。そのあと水拭きを。

3.全体拭きで汗を落とす/水+おしゃれ着用洗剤で手洗い濃度の洗剤液を作ります。その液に雑巾を浸してかたく絞り、布目に沿って全体をたたき拭きします。きれいな水でかたく絞った雑巾で、清め拭きして仕上げを。



■ ●臭いが気になる場合は

全体拭きしても、まだ臭いが気になる場合は、消臭&除菌効果のある布用スプレーがおすすめ。ソファーから 30cmほど離して、左から右へ手を動かしながら、全体がしっとりするくらいスプレーすることがポイント。除菌もできて一石二鳥です。

秋だからこそ、やっておきたい布張りソファーのお手入れ。適切に行なって快適に保ちましょう。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

最終更新:9月14日(水)20時0分

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

里山&里海へ1dayトリップ
秋のイベント大収穫カレンダー
いしかわまるごとWalker
築地市場へ行こう

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。 [new]