ここから本文です

SMAPが出演する"スマ"とか"マップ"がつく番組は一体どうなっちゃうの!? 各局に聞く

週刊女性PRIME 9/14(水) 7:00配信

  『スマスマ』が年内で終了することはすでに発表された。SMAP解散で5人がそろって出演できないのだから当然といえば当然。では、個人で出演している番組にも影響はあるのか。

「来年以降はSMAPがなくなるわけですから、“スマ”もしくは“マップ”と名前のつく番組が軒並み終了すると言われています。

 香取さんが出演している『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)、『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)、草なぎさんが出演する『『ぷっ』すま』(テレビ朝日系)の3つですね。

 ジャニーズとしては、 “SMAP”という単語自体を世の中から消したいのかもしれません。ただ、番組自体は名前を変えて続ける可能性は十分にあります」(テレビ局関係者)

 それぞれの番組が来年以降タイトルをどうする予定なのか、各テレビ局に問い合わせてみた。

「番組は継続します。『おじゃMAP!!』の“MAP”にはSMAP以外の意味も込められているので、年明け後も番組名を変更する予定はありません」(フジテレビ広報部)

「『『ぷっ』すま』は来年以降も変更・終了する予定はありません。『SmaSTATION!!』に関しても来年以降も同じ番組名で継続します」(テレビ朝日宣伝部)

 今のところ、どの番組もそのまま続けるという答えだった。しかし、番組改編まではまだ時間があり、状況が変わる可能性もある。

 稲垣の『ゴロウ・デラックス』(TBS系)には、番組名の問題はない。

「そういった意味では、今年2月の段階で『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)を『スマイルたちへ』にタイトル変更したのは、実に賢明な判断だったと思います。

 中居さんは多くのレギュラー番組を抱えていますが、すべて“スマ”や“マップ”は入っていませんからね。司会者としての評価が高いので、中居さんは来年以降もこれまでの司会の仕事は安泰だと思います」(制作会社関係者)

 しかし、これから先の新しい番組では事情が変わってきそうだという。

「最近では、テレビ局がバラエティー番組の司会を事務所にオファーするときにも中居さんの名前を出せず、事務所からTOKIOの国分太一さんか関ジャニ∞の村上信五さんを候補に挙げられてしまうんです。

 こちらが中居さんでとオファーしても、ほかの人にすり替えられてしまう。こちらも困惑していますよ。事務所内の優先順位が解散騒動以降、完全に変わってしまったんだなと……。中居さんでやりたくても、ジャニーズに真っ向からモノを言える人はそうはいませんからね」(前出・制作会社関係者)

最終更新:9/14(水) 7:00

週刊女性PRIME

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊女性PRIME

(株)主婦と生活社

「週刊女性」12月6日発売
号 / 毎週火曜日発売

定価390円(税込)

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。