ここから本文です

「真珠サッカー」「OUR合戦」「スポーツかるた」“ご当地ゆるスポ“って何?

@DIME 9/14(水) 18:30配信

一般社団法人 世界ゆるスポーツ協会は、4つのゆるプロジェクトに続く5つめのプロジェクト「ご当地ゆるスポ」を始動した。この「ご当地ゆるスポ」では、地域の特色や文化を丁寧に掘り起こし、ご当地ならではの”ゆるスポーツ”を作り上げていく。地域の皆が楽しく体を動かせる、町おこしとして地元が盛り上がっていく、伝統的な魅力が、エリアを飛び越えて発信されていく、そんな夢をゆるスポーツの力でサポートする。現在の「ご当地ゆるスポ」は以下のとおり。

1.スポーツかるた
広島の中国新聞社と、世界ゆるスポーツ協会のコラボで生まれた、かるたをしながら、基礎体力向上に取り組むことができる新感覚かるた。

2.OUR合戦
スポーツしながら阿波踊り!?徳島大学と徳島新聞社の取り組みで考えられたニュースポーツが「OUR合戦」。

3.真珠サッカー
愛媛の聖カタリナ大学・愛媛新聞社の共同開発にて生まれたニュースポーツ。愛媛県特産の真珠をモチーフにした新しいサッカー。

文/編集部

@DIME編集部

最終更新:9/14(水) 18:30

@DIME

記事提供社からのご案内(外部サイト)

@DIME

小学館

2017年1月号
11月16日発売

定価630円

ヒット商品&トレンド大予測!
ふるさと納税駆け込み攻略ガイド!
発表!小学館DIMEトレンド大賞
別冊 DIME創刊号付き

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。