ここから本文です

清武、ユーベ戦は先発か。念願のCLデビューへ「自分なんか出れるはずがないと…」

フットボールチャンネル 9/14(水) 11:00配信

 セビージャは現地時間14日、チャンピオンズリーグ(CL)グループステージの初戦でイタリア王者のユベントスとアウェイで対戦する。この試合で、セビージャの日本代表MF清武弘嗣が念願のCLデビューを果たすことになるかもしれない。

【動画】メッシを超えた“魔法の左足” 中村俊輔のフリーキックが世界4位に!

 13日にセビージャはユベントス戦に向けた遠征メンバー19名を発表。10日に行われたリーグ第3節のラス・パルマス戦は代表戦の疲労を考慮してメンバー外となった清武だが、CLの遠征メンバー入りとなった。

 UEFAはこの試合に先駆けて先発予想を公開し、清武の名も連ねられている。さらに清武は13日に初投稿となる自身のブログを更新。CLへの思いを綴った。

「僕がCLを意識し始めたのは、去年Hannover96で10番を背負わせてもらってからです。それまでは試合は見ていましたが、自分がCLになんか出れるはずがないと思っていました。でも、昨シーズン10番を背負わせてもらい自分の中で責任感だったり、もっと成長したい、強くなりたい、上手くなりたいといつも以上に感じる事ができました。そして、ヨーロッパに来たからにはCLに出なければとも強く思うようになりました」

 これまでヨーロッパはニュルンベルクとハノーファーに所属し、ドイツで4年間プレーしてきた清武だが、ヨーロッパリーグやCLへの出場歴はない。

 ドイツ時代は残留争いが続くなど苦しい時期もあったが、「ドイツでの4年間は無駄ではなかったと思っています。4年間感じた事、経験した事で今の自分がいると思うし、Sevillaというチームに移籍できたと思っています。なので明日は自信をもって楽しんできたいと思います。相手もユベントス。凄い楽しみだし、ワクワクしています」と、イタリア王者との対戦に意欲を燃やしている。

フットボールチャンネル

最終更新:9/14(水) 11:05

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。