ここから本文です

日本代表の清武がブログ開設 CLユーベ戦に向けて「凄い楽しみだし、ワクワクしています」

Football ZONE web 9/14(水) 20:40配信

ハノーファー時代に10番を背負い、清武の中で新たな思いが芽生え始める

 セビージャの日本代表MF清武弘嗣が9月13日にオフィシャルブログを開始した。同日夜に「いよいよ…」と題した初ブログをエントリー。「初投稿になります。これから、Instagramやtwitter、そしてblogを通して自分の気持ちだったり近況だったりを知ってもらえたらなと思います」と思いを綴った。

【一覧】海外日本人プレーヤー43人「最新推定市場価格ランキング」

 また、現地時間14日夜(日本時間15日3時45分)にUEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第1節の敵地ユベントス戦を控えるなか、次のように記している。

「さて、明日からCLが始まります。僕がCLを意識し始めたのは、去年Hannover96で10番を背負わせてもらってからです。それまでは試合は見ていましたが、自分がCLになんか出れるはずがないと思っていました」

 ハノーファー時代に10番を背負い、新たな思いが芽生え始めた。そして「CLに出れるはずがない」という思いは一転、「CLに出なければ」と感じるようになったという。

「でも、昨シーズン10番を背負わせてもらい自分の中で責任感だったり、もっと成長したい、強くなりたい、上手くなりたいといつも以上に感じる事ができました。そして、ヨーロッパに来たからにはCLに出なければとも強く思うようになりました」

 ヨーロッパに渡って5年目を迎え、清武は「ドイツでの4年間は自分の中では成長した面もあれば、チームを残留させる事が出来なくて不甲斐ない面もあったと思います」と振り返りつつ、「しかし、ドイツでの4年間は無駄ではなかったと思っています。4年間感じた事、経験した事で今の自分がいると思うし、Sevillaというチームに移籍できたと思っています」と成長を実感している。

CLユベントス戦に向け「全力尽くしたい」

 自身初となるCL出場の対戦カードはユベントス。相手にとって不足はなく、「明日は自信をもって楽しんできたいと思います。相手もユベントス。凄い楽しみだし、ワクワクしています。出場できるかはまだわかりませんが、チームの勝利の為に全力を尽くしたいと思います」と抱負を語っている。

 コメント欄には「頑張れ!」「楽しみにしています!」などのエールが多数届いており、多くの人が清武の活躍を期待している。清武本人が「凄い楽しみ」と語るユベントス戦でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。大きな注目が集まっている。

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

最終更新:9/14(水) 20:40

Football ZONE web

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。