ここから本文です

『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』ドラマ化決定に熱い期待の声「絶対見る!」「キャストばっちりじゃん!」

ダ・ヴィンチニュース 9/14(水) 17:30配信

 吉祥寺で不動産屋を営みながら他の街の魅力を紹介する双子の巨漢姉妹と、“吉祥寺幻想”を抱く女子たちの姿を描く大人気漫画『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』が実写ドラマ化され、2016年10月14(金)より放送を開始することが決定した。

 さらに、主演をお笑いトリオ・森三中の大島美幸とお笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつが演じることも発表され、「コレ面白いんだよね! めちゃくちゃ見たい!」「やったー(・∀・) キャストばっちりじゃん!」と大反響を呼んでいる。

 同作は“住みたい街No.1”に何度も輝くほど人気の街・吉祥寺に店舗を構える不動産屋「重田不動産」が舞台。吉祥寺に幻想を抱いて多くの人々が門を叩くが、吉祥寺は家賃が高い・部屋が狭い・駅から遠いなど、条件に見合う物件は中々ない。重田不動産を営む重田姉妹(ツインズ)は、訪れる客に吉祥寺以外の街ばかりを提案し、客たちは戸惑いを覚える。しかし重田ツインズに案内されるうち、いつしか吉祥寺とは違うその街の魅力に惹かれることに。客たちは自分の暮らしや悩みに寄り添った重田ツインズの物件の紹介によって、自分だけの帰りたい街を見つけていく――。

 実際にその街にある風景や店が丁寧に描かれ、引っ越しを考える客のリアルな心理も浮き彫りにしている同作。読者からは「よく知る東京の街の景色が出てきてなんか嬉しい! まるで本当に町ブラしてるような気分になる!」「双子の姉妹がフットワーク軽くどんどんお客さん向けの街を探していって、お客さんが清々しい気持ちで生活をリセットする様子が見ていて気持ちいい!」「勝手なイメージで避けてた街の新たな魅力を知って、本当に住んでみたいって思った」「読んでて、確かに人気の街だからいいってわけじゃなくて、自分に合ってる街なんて人それぞれだよな~って、すごい納得した。説得力ある」と、聞こえてくるのは絶賛の声ばかり。中には「海外に住んでいますが、この漫画は愛読書! 東京に住むならこんな街が良いな~って参考にしながら読んでます」といった声も。

 そんなファンから熱い支持を受ける同作の作者・マキヒロチは「第46回小学館新人コミック大賞」に入選し、『ビッグコミックスピリッツ』にてデビュー。2011年には初の著書となる『旅する缶コーヒー』を発表。東京やロンドン、京都など様々な町に住む元アイドルやニューハーフ、片づけられない女などの日常を抒情的に描き、心地よい読後感で多くの読者を酔いしれさせた。

 そして2012年からは『コミック@バンチ』にてマキヒロチの代表作ともいえる『いつかティファニーで朝食を』の連載をスタート。美味しそうな朝食とともに20代、30代女子のリアルな生活や悩みが描かれ、読者からは「場違いな街コンに参加して疎外感を覚えたり、若い後輩の肌を見てギクッとしたり、共感度半端ない!!」「どの朝食も美味しそう! 悩みを抱えながらも朝食を食べているときは幸福そうなキャラクターたちを見てると、食って大事だなって思った」「幸せそうに見える女友達も実は裏で苦労していたり…キャラクターの作りこみが素晴らしくて感情移入しちゃう」と絶賛の声が上がっている。そんな多くの女性の共感を呼んだ『いつかティファニーで朝食を』は、累計発行部数100万部を突破する大ヒット作に。さらに2015年には“シーズン1”、2016年には“シーズン2”としてドラマ化され、原作を知らない多くの人々からも人気を集めた。

 そして現在『ヤングマガジン サード』にて連載中の『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』ドラマ化決定&大島・安藤のキャスティングが発表されたことで、原作ファンは「こんなもん絶対見るでしょ! 原作は面白いし、あの巨漢の姉妹に大島と安藤なつとか、ハマり過ぎて爆笑!」「安藤なつさんと大島さんが主演って最高かよ~! たのしみ~!」と熱い期待を寄せている。さらに「実際にその街で撮るんだろうな~。“孤独のグルメ”みたいな味のある傑作になりそう」といった声も。

 双子姉妹の妹・重田富子役を演じる大島は、出演について「前から安藤なつちゃんを見て、他人とは思えませんでした。まさか双子の役をいただけるとは! 秋の夜長にみなさまにホッとしていただけるようなドラマになるよう、なつちゃん、スタッフさんと力を合わせて頑張りたいと思います!」と意気込みを語った。

 さらに姉・重田都子役の安藤なつは「どうも、双子の妹『富子』と正反対で陰担当の姉『都子』です。自分の感情をうまく表に出せませんが情に熱いタイプではあります。今回『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』がドラマ化するにあたり、メイプル超合金の安藤なつさんというかたが私の役をやられるそうです。見た目、性格が似ているそうなのできっちり頑張っていただきたいです。それでは安藤なつさん、一言どうぞ。『大先輩の森三中大島さんの胸を借り、一生懸命頑張ります。』」と、都子として自己紹介した上で自身の声として意気込みを述べた。

 女子から圧倒的な共感を得る漫画家・マキヒロチの傑作街ブラ漫画『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』。同作の魅力でもある街の風景がどのように切り取られるのか、また大島と安藤がハマり役の重田ツインズをいかに演じてくれるのか、期待は膨らむばかりだ。

■TVドラマ「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」
放送開始:2016年10月14日(金)~
放送時間:毎週金曜 0:52~1:23
放送局:テレビ東京 ほか
原作:マキヒロチ
脚本:山田あかね
監督:菅井祐介、望月一扶、ペヤンヌマキ
出演:大島美幸、安藤なつ ほか
制作:テレビ東京、テレコムスタッフ

最終更新:9/14(水) 17:30

ダ・ヴィンチニュース

記事提供社からのご案内(外部サイト)