ここから本文です

日本一のヨーグルトに輝いた清水牧場のドリンクヨーグルトを手みやげに

CREA WEB 9/14(水) 12:01配信

 今回ご紹介するのは北アルプスの山奥の清水牧場チーズ工房SVARASA。標高1400~1800メートルの牧場でたくましく育った牛たち羊たちのミルクで、ナチュラルチーズとヨーグルトを作っている工房です。

 ここの生乳100%ドリンクヨーグルト(500ml 600円)が本当においしいです! 

 夢のようななめらかさで、ほんのり甘くて、なんというか、手を合わせたくなるようなありがたい味なのです。

 濃厚でクリーミーなので、ごくごく飲むというより100mlぐらいの少量をゆっくりと噛むようにいただくと、味わい深さもひときわです。

 そもそも、生乳の提供元の牛さんたちが違います。自然の中でゆったりと育てられたストレスのない牛さんたちならではのおいしさなのでしょう。

 ここの乳製品は定評があり、生乳100%ヨーグルト(450グラム 600円)は平成25年の日本経済新聞での「私のぜいたくヨーグルト ベスト10」で、日本一おいしいいヨーグルトに選ばれたことがあるほどです。

「アルプスの少女ハイジ」の気分の詰め合わせセットでどうぞ!

 実は私、今年の初夏に実際、清水牧場に行ってきました。交通の便利はよくない山深い場所なのですが、お客さんがけっこうがいらしていました。澄んだ空気と、広がる山の景色。緑の草を食む羊や牛たちのかわいいらしいこと!  気分は「アルプスの少女ハイジ」。

 東京の知人への手みやげ用に、詰め合わせを注文して宅配していただいたのですが、届いた箱詰めに感動しました。牧場に咲いた花を束ねた、小さなブーケが入っておりました♡

 夏の疲れがでてくる時期に、栄養のあるヨーグルト、ドリンクヨーグルトと、可憐な野の花の詰め合わせ、どなたにも喜んでもらえるすてきな手みやげになること間違いなしです。

 ヨーグルト、ドリンクヨーグルトのほか、ナチュラルチーズもウォッシュタイプ、フレッシュタイプなど、極上のチーズがそろっているので、ホームページで検討して、ご注文してみてください。

清水牧場チーズ工房
所在地 長野県松本市奈川51
電話番号 0263-79-2800
http://www.avis.ne.jp/~svarasa/

肱岡香子(ひじおか きょうこ)
フードスタイリスト。雑誌、書籍、テレビ番組などで活躍。『東京手みやげ美人』(講談社)では、大好きなお菓子をシチュエーションや相手に応じて“手みやげリスト”として紹介。

肱岡香子

最終更新:9/14(水) 12:01

CREA WEB

記事提供社からのご案内(外部サイト)

CREA

文藝春秋

2017年1月号
12月7日発売

定価780円(税込)

食べてのんびり、また食べる
ゆるむ、台湾。

Jun.K(From 2PM)「これからも僕らは」
台湾二大人気占い師が占う「2017年わたしの運命」

ほか