ここから本文です

「慎重」or「大胆」我が子に望む性格はどっち?

R25 9月15日(木)7時0分配信

「慎重かつ大胆に」――とは、某クイズ番組の名ゼリフだが、両方の性格を兼ね備えるのはなかなか難しいもの。では、ふと自分の性格を思い返したとき、「慎重」と「大胆」どちらに近いと思うだろうか。大胆な性格だから成功した…なんて人もいれば、慎重に生きてきたから今のポジションがある…という人もいるだろう。それぞれの性格の良し悪しはあるが、自分の子どもの性格の話ならば、世のパパたちは、我が子にはどちらの性格であってほしいと思うのか。

そこで、小学生以上の子を持つ20~30代のパパ200人に、「子どもには、慎重と大胆どちらの性格であってほしいか」を聞いてみた(R25調べ、協力/アイリサーチ)。

1〈子どもになってほしい性格はどっち?〉

・「大胆」派 47.5%
・「慎重」派 52.5%

「慎重」派が若干多かったが、ほぼ真っ二つの結果に。大きな差はないところに一概にどちらが良い、と決められないパパたちの迷いも感じられる。とはいえ、自分のもともとの性格がどちらかによっても我が子への期待も変わってきそうだ。実は今回の調査、自分の性格を「大胆派」と考える100人と、「慎重派」と考える100人に調査している。より細かく調査結果を見ていこう。

2.自分の性格が「大胆」だと思うパパ100人に質問!
〈子どもになってほしい性格はどっち?〉

・「大胆」派 65.0%
・「慎重」派 35.0%

3. 自分の性格が「慎重」だと思うパパ100人に質問!
〈子どもになってほしい性格はどっち?〉

・「大胆」派 30.0%
・「慎重」派 70.0%

結果は互いに自分の性格に後悔はないようで、6~7割が子どもも自分と同じ性格であってほしいと考えた。しかし、逆の性格を選ぶというのもそれはそれで興味深い。では、これらを「大胆×大胆」「大胆×慎重」「慎重×大胆」「慎重×慎重」の4タイプに分けて、パパたちの本音を探ってみよう。

●自分「大胆」×子ども「大胆」派の意見
「迷わず行動して欲しい」(26歳)
「決断するという時には大胆さは必須だから」(29歳)
「考えるより行動、という勢いでガンガンやりたいことをやってもらいたい」(30歳)
「そのほうが楽しいと想うから」(33歳)
「おおざっぱぐらいがしっかり育つ」(33歳)
「その方が人生面白い」(37歳)
「積極性があるほうが伸びやすいと思うから」(38歳)
「可能性を自分からせばめてほしくないから」(39歳)

●自分「大胆」×子ども「慎重」派の意見
「自分のようになってほしくないから」(32歳)
「自分が大雑把で失敗が多いから」(33歳)
「大胆は失敗も多い」(35歳)
「後先考えずの行動は損をする」(37歳)
「大胆な性格は親としてはハラハラする」(37歳)
「子供の頃はなるべく色んな事に慎重に行動して欲しい」(38歳)
「大胆に行って失敗することが多い気がするから」(38歳)
「慎重で失敗することは少ないので」(39歳)

●自分「慎重」×子ども「大胆」派の意見
「その方が行動力があって得をするので」(34歳)
「自分とは違う感覚を持って欲しい」(34歳)
「自分に似ずに大胆に動ける子になって欲しい」(35歳)
「自分が慎重派で損してる気がするから」(37歳)
「自分のような小さい人間にはなって欲しくない」(37歳)
「好奇心旺盛に育って欲しい」(38歳)
「積極的になってほしいから」(38歳)
「いろんなことにチャレンジできると思うから」(38歳)

●自分「慎重」×子ども「慎重」派の意見
「大胆でよいことなどない」(30歳)
「よく考えて行動して欲しいから」(34歳)
「慎重であるほうが何事も成功しやすい」(34歳)
「どちらかと言うと慎重の方が何事も失敗しなそうだから」(34歳)
「堅実に生きて欲しいから」(36歳)
「何事にも考えて行動してほしいので」(36歳)
「物事は慎重によく考えたうえで行動してほしいから」(39歳)
「取り返しのつかないことが世の中多いから」(39歳)

自分と同じ性格を望むパパからは自信が垣間見える一方、違う性格を望むパパからも我が子への期待が感じられる愛情あるコメントが集まった。子どもは親の思い通りには育たない…のかもしれないが、どのパパも自らの経験からいいアドバイスができそうだ。

(小笠原敦)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:9月15日(木)7時0分

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場