ここから本文です

今夜、気になる女性とワインを美味しく飲む方法

BEST TIMES 9月15日(木)12時0分配信

◆「アペリティフは?」と聞かれたら 

 いらっしゃいませ。
 大阪のワインショップ「mista」で店長をしている、ソムリエの竹内香奈子と申します。

 みなさん、ワインと聞くとどのようなイメージをお持ちですか? 
 私がよく耳にするのは、「種類が多くて選ぶことができない」「お店に行くとビールや日本酒の相場は分かるけどワインは値段の幅が広くて価格がよく分からない」という悩み。
 特にワインは、他のお酒と違ってマナーや知識など意外なところも見られてしまうもの。そのため少し敬遠しがち……という方も多いようです。けれども、ワインってそんなに難しいものではないんです。
 さらに私のこれまでの経験ですと、ワインを上手に嗜んでいる男性は、身のこなしがどことなくスマートで、ビジネスマンとしてもゆとりをもった方が多いと感じます。

 ワインは人との出会いやつながりが生まれる、とっておきのアイテム。そんなワインがもたらしてくれるさまざまな効果、さらにはこれからあなたの人生をより豊かにしてくれるワインの面白さをお伝えしたいと思います。

 みなさんがワインを飲むシーンは、どんなときが多いでしょうか? 

 仕事上の付き合い、デートでフレンチやイタリアン、バー、ワインがもともとお好きな方ならお家でも日常的に飲まれているかもしれませんね。
 今回は、まず男性が経験しやすいレストランデートのシーンを例に考えたいと思います。

 

 気になる女性や彼女とやってきた話題のフレンチのお店。あまり行き慣れていない本格的なレストランにちょっと緊張……。

 席につくと、こんな声をかけられたことがある方は多いのではないでしょうか。

「アペリティフ(=食前酒)はいかがですか?」

 まずはぜひ、「とりあえずビール」はやめてシャンパンかスパークリングワインを注文しましょう。キラキラと輝く泡はデートの始まりを盛り上げてくれますよ。
 でも「カッコよくシャンパンを注文したいけど価格が高いな……」

 そんなときの救世主が“カヴァ”。

 カヴァは、シャンパンと同じ製法(瓶内二次発酵)で造られているスペインのスパークリングワインで、本格的なのにとてもリーズナブル。シャンパンの半額ぐらいで飲めるのでオススメです。
 どんな料理とも合わせやすく、お酒のあまり強くない方でも前菜からメインまでこの1杯で楽しむことができます。コストパフォーマンスが高いスパークリングワインとしてとても人気があります。

1/3ページ

最終更新:9月15日(木)12時0分

BEST TIMES

記事提供社からのご案内(外部サイト)

BEST TIMES

KKベストセラーズ

笑える泣ける納得する!KKベストセラーズ
の編集者がつくる「BEST TIMES」
(ベストタイムズ)。ちょっとでも皆さんの感
情を揺さぶれたらいいな、と思います。

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。 [new]