ここから本文です

卵かけごはんをさらに美味しく! 最強アレンジ7種

エイ出版社 9/15(木) 17:00配信

卵かけごはんのアレンジレシピ7種類を伝授

卵かけごはん、またの名をTKG。そんな通り名がつくほど、万人に愛される時短メニューも他にないのではないか。卵かけごはんは、見た目、味わいともにシンプルでありながら底知れぬ魅力をたたえる不可思議な存在である……。

そんなTKGをさらに美味しく食べたい。さらなるTKGの高みを目指すあなたに、1週間ぶんの卵かけごはんのアレンジレシピ7種類を伝授しよう(レシピ制作:濱田美里)。

【1】醤油漬け卵黄かけごはん

冷蔵庫でひと晩、醤油に漬けた卵黄はまるで宝石。ねっとりと奥深いコクが際立ち、シンプルなのに絶品!

【2】味噌バター卵かけごはん

バターと味噌に生卵のコク。互いの風味と旨味が温かいごはんで倍増! これ以上ない相性の良さだ。

【3】イクラのせTKG

イクラのパンチ力を卵がソフトに受け止める。海と陸の卵が繰り広げる贅沢な世界を、赤と黄色の食欲そそる色彩からも堪能したい。

【4】カルボナーラ風TKG

チーズ(パルミジャーノを使用)と卵のコラボはパスタではなく、ごはんにもドンぴしゃり。炒めたベーコンをのせても◎

【5】塩入りTKG

卵の旨さがダイレクトに伝わるのが塩の妙味! 仕上げに垂らしたごま油の香りも抜群。大人らしい粋な味わいのTKGだ。

【6】ナンプラーのTKG

塩気に魚醤独特の香りが卵に溶け込む異色のコラボ。香菜、カシューナッツを添えれば、立派なアジア飯になる!

【7】メレンゲTKG

まるでクリームのような卵白のなめらかさがごはんを包み込む、優しい味わい。ふわふわメレンゲの新食感に歓喜しよう。

ヨシザワ

最終更新:9/15(木) 17:00

エイ出版社