ここから本文です

チェックインから胸高鳴る!これが世界最先端ホテルの「すごいロビー」7選

サライ.jp 9月15日(木)15時20分配信

「旅の思い出」というと、皆さんは何を思い浮かべるだろうか。美しい景色、おいしい食事、現地で出会った人々など、さまざまな記憶がよみがえってくるに違いない。

そんな旅の思い出に欠かせない要素として「ホテルのロビー」も挙げておきたい。ホテルに到着した宿泊客が最初に向かう場所であり、滞在中も待ち合わせなどに活用されるロビーは、旅の入り口の1つであると同時に、その旅の良し悪しを左右するほどの「体験」だとも言える。

世界には、旅行者に良質な体験を提供すべく、素晴らしいロビーを備えたホテルが数多くある。今回は、世界最大級のホテル予約サイト「Hotels.com」が25周年を機に発表した「世界のホテルのロビー ベスト11」を元に、ロビーが個性的な最先端ホテルの数々を見てみよう。

■1:シチズン M ニューヨーク タイムズ スクエア(アメリカ/ニューヨーク)
7.9mにもおよぶ高い天井が印象的な、巨大なリビングルームのようなロビー。天井まである高い本棚もあり、アンディ・ウォーホルなどのアートが随所に飾られている。わくわくするような遊び心に満ちた空間だ。

■2:バルセロ マラガ(スペイン/マラガ)
巨大なステンレス製のすべり台が設置されていて、これを使って1階のロビーから地下階のバーに移動できるという。大胆な仕掛けは、遊び心たっぷり。

■3:ルーム メイト グレース(アメリカ/ニューヨーク)
なんとロビーに24時間営業のプールを備えている。バーも併設されており、プールパーティの会場としても活用されているそうだ。

■4:ホテル アイコン(香港)
ロビーの上部に、世界的な植物学者が手がけたアジア最大級の「屋内植物庭園」が設置されている。8,000以上の植物がエントランスからロビーへと続いている様は圧巻の一言。

■5:ホテル ゼッタ サンフランシスコ(アメリカ/サンフランシスコ)
ロビーで目を引くのは、中2階から1階まで続いている、巨大な「プリンコゲーム」の板。釘を打った板に上から玉などを転がすゲーム板で、実際に遊ぶこともできるという。

■6:ホテル モリトール パリ M ギャラリー バイ ソフィテル(フランス/パリ)
ロビーはポップアートギャラリーのような趣。中央に鎮座する落書きで埋め尽くされたロールスロイスの存在感がすごい。

■7:インターコンチネンタル香港(香港)
ビクトリアハーバーと市街地が見渡せるロビーは、、香港の絶景を満喫できるロビーとして30年以上にわたって高い人気を誇っている。

以上、個性的で魅力的なロビーを持つ世界のホテルを紹介した。あなたはどのロビーに惹かれただろうか?

【参考リンク】
https://jp.hotels.com/

取材・文/奥旅男

最終更新:9月15日(木)15時20分

サライ.jp