ここから本文です

【9月15日の出場登録・抹消情報】日本ハムは斎藤佑樹を抹消し武田久らを登録

ベースボールチャンネル 9月15日(木)15時46分配信

ロッテ清田は一軍復帰

 北海道日本ハムファイターズは15日、斎藤佑樹を抹消した。14日のオリックス・バファローズ戦では7回から登板し、2回を投げ、被安打2、1被本塁打、1奪三振、1与四死球、3失点で降板。代わって今季一軍で3試合に登板している武田久と白村明弘を登録している。

 千葉ロッテマリーンズの清田育宏は、一軍に復帰した。8日の埼玉西武ライオンズ戦で、3回2死1塁2ボール2ストライクの場面で頭部に球が直撃し、担架で運ばれ交代。その後、病院で検査を受けた結果、左側頭部打撲と軽度脳震盪の疑いと診断され、脳振盪特例措置(通常の登録・抹消とは異なり、同措置対象選手、代替指名選手は抹消から10日が経過していなくても登録することが出来る)の対象となった。そのため、9日に抹消されたが、10日経たずに一軍登録され、代替指名選手の肘井が抹消となっている。

 阪神タイガースは、森越祐人を抹消した。森越は今季2試合に出場し、1打数0安打。代わって陽川尚将を一軍に上げた。

 9月15日の登録・抹消情報は以下の通り。

セリーグ
【登録】
T 陽川尚将

【抹消】
T 森越祐人

パリーグ
【登録】
F 武田久
F 白村明弘
M 清田育宏
E 長谷部康平
E 銀次

【抹消】
F 斎藤佑樹
F 清水優心
M 肘井竜蔵
E 川井貴志
E 中川大志

※9月25日以降でなければ出場選手の再登録はできません。
※M清田育宏は脳振盪特例措置により、登録抹消後10日間を経ずに復帰となります。また代替指名選手の肘井竜蔵(M)は登録抹消となりますが、同理由で10日間を経ずに復帰可能。

ベースボールチャンネル編集部

最終更新:9月15日(木)16時28分

ベースボールチャンネル

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

地球外生命を宿しているかもしれない1つの惑星と3つの衛星
地球外にも生命はいるのでしょうか?NASA(アメリカ航空宇宙局)の惑星科学部門の部門長であるジェームズ・グリーンと一緒に、地球外生命を宿していそうな場所を太陽系内の中で探してみましょう。 [new]