ここから本文です

気が利く?あざとい?“料理の取り分け”が女性を悩ませる理由

@DIME 9月15日(木)18時30分配信

“気の利く女性”というのは、男性に限らず、誰もがいい印象を抱くものです。例えば、一緒に食事に行った時、お料理をスマートに取り分けてくれる女性とか、気が効いて素敵ですよね……って。

 ちょっと待ってください!

 料理が出てきた瞬間、女の脳内では、実はいろいろな悩みが渦巻いているのをご存じでしょうか?「は? なんで?」と思った男性にぜひ知っていただきたい。今日は「気遣いという魔力がもたらした料理取り分けの女の悩み」について紹介したいと思います。

■料理の取り分けが女を悩ませる理由

「料理の取り分けぐらいで、なぜ女性は悩むんだろう?」という男性がほとんどだと思いますので、まずは、女性の頭の中がどのような構造になっているのかを説明していきたいと思います。

「男性に好意的に見てもらいたいな」「手っ取り早くいえばモテたいな」という女性の多くは、モテテクなど、男性に刺さる恋愛テクニックを、大なり小なり勉強しています。そこで出てくる王道テクニックのひとつが「料理の取り分け」なのです。

---気遣いのできる女性は、男女関係なく相手に好印象を与えることができます。飲み会で気遣いを発揮するなら、料理をさりげなく全員に取り分けるのが有効です。

 と、こんな感じのことが当然のように書かれているわけです。それを知った女性は「取り分けなきゃ」という意識が芽生えたり、逆に取り分けているる他の女性を見かけると「頑張ってるな~」という目で見るようになったりするわけです。

■なぜ取り分けで

 それだけなら大したことない料理の取り分け行為ですが、状況はもう少し複雑です。実はこのテクニック、一般的になりすぎて多くの男性が遭遇するようになっているため、料理を取り分けると「気遣いのできる女を演出しているのかな」という疑惑を抱く男性が増えてきているのです。実際に料理を取り分けた際、「気が利く女だね」と突っ込まれたり、「さすが、モテ女!」という感じで、男性から変に持ち上げられたりするシーンを、筆者は何度も見かけています。

 そうなると、女ゴコロとしては少々複雑な気持ちになります。「誰かが料理を取り分けたほうがラクだけど、変な“モテテク”認定をされるのはイヤ」という葛藤が生まれるのです。実際に、そんなシーンに出くわした女性たちにどう対処しているのか、そして、そんな時、本心ではどう思っているのか聞いてみました。

「取り分けるくらいはやりますが、それで変な目で見られるのはイヤですね。それもあって最近は積極的に取り分けたりしなくなりましたし、『各自で食べたいものを好きなだけ、取る感じでいい?」といった具合に、最初に声をかけてセルフ方式を提案することが多くなりましたね」(32歳・ IT関連)

「取り分けるとかえって恐縮されることが多いので、最近は『私、不器用なので、取り分けて欲しいな』と、男性側にお願いすることもあります。それはそれで、あざといと思われるかもしれませんが、モテテクを駆使しようと頑張っていると思われるよりはいいと思っています」(30歳・営業)

 このように、多くの女性が取り分け行為に対して、複雑な感情を抱くことが増えているのがわかります。相手の評価なんて考えず、サクサク取り分けられれば一番いいのかもしれませんが、そこは女性ですから相手の評価が気になってしまうのは仕方がないのかもしれません。

 女って、本当に面倒な生き物です。そう感じた男性が多いかもしれませんが、優しさのある男性は、今後は、料理の取り分け行為を、ご自身で積極的に行なっていただけると女性は嬉しいはず。男性の取り分け行為を目にすれば、自然と「私がやりますよ」って、言いやすくなりますから。まったくもって、日本の気遣いとは難しいものですね。

★今回の教訓
男性よ! ジョッキではなく トング取れ!

文/おおしまりえ

@DIME編集部

最終更新:9月15日(木)18時30分

@DIME

記事提供社からのご案内(外部サイト)

@DIME

小学館

2016年11月号
9月16日発売

定価750円

スマホ小物&モバイル雑貨200
LINEモバイルに乗り換える人とは?
秋飲みクラフトビールの醍醐味
特別付録 たためるスマホスピーカー

5度目の核実験 北朝鮮を止めるには

5度目の核実験に踏み切った北朝鮮。阻止するすべはないのか、北朝鮮情勢に詳しい専門家やベテラン研究者に聞いた。