ここから本文です

「でもオレは、中畑と恋はしない」『デレステ』でオタク寄りになったはずの中居正広、ガチオタに触れ困惑!?

おたぽる 9/15(木) 20:01配信

 アプリゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』のCM出演で、今やすっかり“オタク寄り”になった中居正広。14日、日本テレビ系で放送された『ナカイの窓』「オタクな人SP」で“ガチオタ”を目の当たりにした中居の反応に、ネット上のオタクからさまざまなツッコミが入っている。

 番組冒頭、「俺にとってどうでもいい!」と今回の番組テーマに苦悶の表情を浮かべていた中居。『うたのプリンスさまっ♪』(以下、『うたプリ』)の一十木音也のパーカーに身を包み、いつもの様相とは違うゲストのハライチ・岩井には、「どうしたの?」と困惑。「ST☆RISH知らないですか?」と問われるも、「知らないことにびっくりしてる?」と逆質問。これには「学がないな」「どの世界線を生きているのか」「世界線が多分違う」と、アニメ『STEINS;GATE』で出てくるオタクにとってはお馴染みの言葉“世界線”というワードとともに、ゲスト陣から手厳しい指摘を受けることに。

 その他、番組では“オタク”なゲストたちが思い思いにアニメの魅力を語ったのだが、【友達ができる】【本気の恋愛ができる】【BL(男同士の恋愛)】【主人公の女の子になりきる】【キャラの生活を妄想できる】とそれぞれ熱弁するゲスト陣の熱に、終始口をあんぐりさせ、圧倒される中居。

 野球好きとあって、読売ジャイアンツの選手に置き換えてみるも、「でもオレは、中畑(清)と恋はしない」「山倉(和博)何してるかなって……?」「山倉のBLも想像してしまうってこと?山倉と角(盈男)の?」と、ゲスト陣の“オタク”ぶりに戸惑いを隠し切れないようす……。

 ネットでは、「気付いたら中居くんと同じ顔して見ている自分がいた……」「アニメ好きだけど、アニメ好きって言っちゃイケナイ気がしてきたwww」と、中居同様に困惑する視聴者や、「中居くんの顔ワロタwww」「中居くんドン引きww」「中居さんあなたデレステ出てますよね?」「こんな顔してるけど中居くんもまあまあこっち側にきてるやん」との声も上がっている。

 というのも、中居は、『デレステ』のテレビCMアイドルになりきって歌って踊ったり、ゲームをプレイしたり、ついには先日期間限定でゲームに実装されるなど、『デレステの人』としてオタク界隈ではすっかりお馴染みの存在に(参照記事)。それだけに、デレステPを中心に、番組での反応を見たオタクたちからツッコミが入ったようだ。

 しかし、「巨人の選手で例えて何とか理解しようと頑張る中居さんスゴイ素敵に見えた」「オタクのみなさんを強烈に引きつけつつ、中居陣内コンビで一般人も引き止め、さらに野球ファンも楽しませるナカイの窓」「ドン引きしつつ笑いに持ってくんだよね中居くんは」「しょっちゅう野球に例えようとするからめっちゃ面白い」「半分くらい知らないゲストだったのに大変面白かった。中居くんの存在が大きいのかな」と、中居を賞賛する声も多い。

 これまでにもオタク向けの内容を放送してきた同番組。7月放送の「声優SP」では、山寺宏一や飯田里穂などの人気声優が出演し業界の裏事情が語られ(参照記事)、視聴率は8.3%、そして今回も8.2%をマークし、深夜帯の放送にも関わらず、高視聴率を記録している。「中居くんつながりでアイドルマスターSPも観てみたいな。楽しそう(⌒⌒)」という声もあるだけに、「デレマスSP」の放送を期待したい。

最終更新:9/15(木) 20:01

おたぽる