ここから本文です

志村けん 復帰後はじめて公の場に登場「肺炎を甘くみていた」

女性自身 9月15日(木)19時25分配信

先月19日、肺炎のため座長公演『志村魂』を中止し、入院していたお笑いタレントの志村けん(66)が15日、都内で行われたコイケヤ『わさムーチョ新発売&新キャラクター就任式』に出席した。今月11日には仕事復帰していたが、退院後、志村が公の場に姿を見せるのはこの日がはじめて。

報道陣から体調について聞かれると、「だいじょうぶだぁ」と持ちネタで切り返し、笑いを誘ったが、「これだけ長く休んだのははじめてかも。体もしんどいですけど、チケットを買ったのに見られなかった方たちがいるので、それが本当につらかったですね」と入院中の本音を吐露。中止になった大阪公演を振り返り、「来年になると思いますが、もう1回(大阪に)行きます」と宣言した。

また、「最初は吐いてしまったり、眠れないので変だなと思った」と体調の異変に気がついた当時を振り返り、「重い病気だと思っていなかったけれど、(肺炎は)65歳を過ぎると死因の4位に入っている大きい病気なんですね。少し甘くみていました」と反省。1日に3箱吸っていたタバコも「吸う気にならない」と語った。

しかし、「お酒はやめられない。ロックから水割りにして軽めにしている」と明かし、「朝4時まで飲んじゃうから2時ぐらいまでにしないとね」と冗談を混じえ、周囲を笑わせた。

最終更新:9月15日(木)19時25分

女性自身

記事提供社からのご案内(外部サイト)

女性自身

光文社

2742号・9月6日発売
毎週火曜日発売

定価400円(税込)

「小林麻央がブログを綴る意味」
田口淳之介 初めて語った再出発の展望
田口淳之介 小嶺麗奈との結婚を示唆

5度目の核実験 北朝鮮を止めるには

5度目の核実験に踏み切った北朝鮮。阻止するすべはないのか、北朝鮮情勢に詳しい専門家やベテラン研究者に聞いた。