ここから本文です

スポティファイ、有料会員4,000万人に 無料と合わせ1億人以上

Forbes JAPAN 9月15日(木)12時5分配信

ストリーミングサービスのスポティファイの有料会員数が4,000万人に到達した。アップルミュージックの会員数1,700万人をはるかに上回る規模に成長したことになる。この情報はスポティファイCEOのダニエル・エクのツイートで発表された。



フォーブスはこの件をスポティファイの広報担当者からも確認した。

過去2年でスポティファイは有料会員数を着実に増加させてきた。今年3月には有料会員数が3,000万人に達したが、2015年1月には1500万人だった。スポティファイは膨大な無料会員も抱えており、今年6月時点で合計1億人の会員を擁しているとされていた。

ここで最も重要と見られるのは、直近のスポティファイの会員数の伸びがアップルミュージックをはるかに凌いでいる点だ。2015年1月に始まったアップルミュージックは、スポティファイに比べれば歴史が浅く、スポティファイのように無料会員枠を持たない。無料から有料に移行させる導線も持っていない。

しかし、立ち上げから約1年で1,500万人を突破したアップルミュージックは、新興のサービスの中では最速でこの規模に成長したストリーミングサービスと言える。

Shelby Carpenter

最終更新:9月15日(木)12時5分

Forbes JAPAN

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Forbes JAPAN 2016年11月号

株式会社アトミックスメディア

2016年11月号
9月24日(土)発売

890円(税込)

Forbes ID 無料会員登録を受付中!
今ならもれなく電子版最新号をプレゼント