ここから本文です

アプガの新井愛瞳が“脱がせる”ゲーム発表会にコスプレで登場!「今度するならスク水で…」

週プレNEWS 9月15日(木)19時0分配信

9月12日、DMM GAMESが、PCブラウザ&スマホアプリゲーム『AKIBA’S TRIP Festa!』を11月下旬にリリースすることを発表した。

【画像】コスプレで登場したアプガの新井愛瞳ちゃん

本作は、ゲームメーカー・アクワイアが手がける人気シリーズ『AKIBA’S TRIP』の最新作。秋葉原の街を舞台に吸血鬼との戦いに巻き込まれた青年を描くRPGアクションゲームで、その最大の特徴は「ストリップアクション」と呼ばれる戦闘シーン。

普通のゲームの戦闘シーンは相手を倒したら終わりだが、この作品では相手を攻撃して弱らせ、服を剥(は)ぎ取って下着姿にするとバトルに勝利――という、なんとも破天荒なゲームなのだ。

今回、そんなゲームのPR大使に『週刊プレイボーイ』本誌のグラビアでも“スク水クイーン”として登場したアップアップガールズ(仮)の新井愛瞳(まなみ)ちゃんが抜擢!

さらに、現役グラドルが働く秋葉原のカフェ「発掘!グラドル文化祭」とのコラボ企画が始動、9月25日までの期間中にカフェに行くと、ゲームのように女のコを“脱がせる”体験ができるというのだ!

カフェで女のコを脱がせることができるって、一体どういうこと? 早速、ゲームの制作発表会へ行ってみることに…。

* * *



会場はゲームの発表会としては珍しい、その「発掘!グラドル文化祭」。司会として登場したのは、元SDN48のメンバーで現在は当カフェのオーナーを務める手束真知子さんだ。ゲームの概要説明の後に、ゲームのプロデューサーを務める富永竜也氏が、

「今回、『発掘!グラドル文化祭』にご協力いただきまして、ゲーム中のストリップアクションをお店で働くグラドルの女のコで実際に体験できてしまうというコラボレーションカフェを期間限定でオープンさせていただきます!」

と宣言。なんでも、カフェで「特製パンケーキを注文」もしくは「1回のお会計が2千円以上」の場合、ストリップアクションが体験できるという。

まずはこの場で早速、アクションの実演をしてくれるということで、カフェスタッフのMIUさん、未莉(みり)さんがゲームキャラのコスプレで登場。報道陣の中から、ひとりの男性記者が“脱がせ役”になり、実演が行なわれることに…。

「では、MIUちゃんの服の袖をじわじわ~っと引っ張ってください」という手束さんの指示の下、記者が袖を両手で引っ張ると…服が一気にバサっと取れてMIUさんが水着姿に! ゲームでも相手に近づき、同様に剥(は)ぎ取るのだが、今回の企画では特殊な衣装を使って、それを再現! 会場内の男性から「おぉ…!」というどよめきが…。

脱がせた服を手に「いやぁ、衣装が温かい…」と、満足そうな笑みを浮かべる記者。脱がされたMIUさんも「これだけたくさんの人の前で脱がされたのは初めてなので、一生の思い出になりました!」と、清々しい表情だった。

イベント期間中は、25名ほど在籍しているグラドルたちが日替わりでゲームのコスプレをして“脱がされ役”になってくれるとのことで、ファン以外でも男ならウハウハ気分で楽しめるはず!





そんな盛り上がりの中、続いてゲームのPR大使を務めるアップアップガールズ(仮)の新井愛瞳ちゃんも登場! 主要キャラである吸血鬼の少女・ベルのコスプレで、ロリータ風の衣装に金髪ロングのウィッグという、普段の黒髪ショートのイメージを覆(くつがえ)すコスプレ姿に報道陣もどよめく。

「うわー、かわいいですね!」と司会の手束さんも感嘆したが、本人も「普段が黒髪ショートなので、ここ(肩のあたり)に髪の毛があるのがすごく違和感がありますね(笑)。でも、すごくかわいらしい衣装を着させていただいて幸せです」と、初体験というゲームキャラのコスプレが嬉しそうな様子。そして、今回のPR大使任命の意気込みを聞かれると、

「私、ゲームが大好きで、お休みの時は部屋にこもって5時間ぐらいゲームをやってます。だから、配信されたら部屋にこもって全力でやりこみたいと思います。あと、私の所属するアップアップガールズ(仮)は11月8日に日本武道館で単独ライブをやらせていただくんです。ゲーム配信は11月下旬ということなので、日本武道館のライブを成功させて、楽しい気持ちでゲームをやりたいなと思います!」

と、初の日本武道館ライブの告知をちゃっかり挟みつつ(笑)…ゲームへの気合い十分!

続いて、囲み取材では「新井さんご自身は、“脱がす”と“脱がされる”ならどっちがドキドキしますか?」との記者からの質問に「メンバーで着替えるのが遅いメンバーがいると『早くしなさい!』って脱がせることはあるので、私はどっちかっていうと“脱がす”のがやりたいですね(笑)」と、Sっ気ものぞかせていた。

新作ゲーム、コラボ企画の魅力はもちろん、「金髪なロリータも案外似合う」という愛瞳ちゃんの新たな魅力も垣間見える記者発表会となったが、終了後、週プレNEWSでは彼女を直撃! 今回のゲームや武道館ライブの意気込みについて、改めて聞いてみた。





―PR大使に任命された『AKIBA’S TRIP Festa!』の目玉は敵の服を脱がせて倒す「ストリップアクション」です。もし、アプガの皆さんで服を脱がせ合う戦いをしたら、どうなりそうですか?

新井 激しすぎて戦闘シーンみたいになると思います。ホントにみんな筋肉がすごいので、脱がせて下着や水着になっても、セクシーっていうより女子プロレスラーみたいなので。もし戦ったら、メンバーの中では森(咲樹)が腕相撲チャンピオンなので一番、力があって強いんじゃないかなと思います。でも、うちには“破壊王”と呼ばれている佐保明梨(あかり)というメンバーもいるんですよ。佐保も攻撃力が高いし、何をしでかすかわからないので強いと思います。私たちも危険人物に指定しているぐらいなんですよ。

―そんなに佐保さんは危険なんですか?

新井 はい。昨日と一昨日にみんなで韓国に行ってたんですけど、私たちが寝てる間に何かしてたりするんじゃないかってヒヤヒヤしてました。“理解できない怖さ”があるんです。もう何年も一緒にいるんですけど、佐保の動きは年々読めなくなってますね…(笑)。

―アプガさんで脱がせ合う戦いをしたら、大変なことになりそうですね。では、このゲームは主人公が吸血鬼になってしまうという設定ですが、もしある日、新井さんが吸血鬼になっちゃったら?

新井 実は、昔からドラキュラとかオカルト系に興味があって、小学生ぐらいの時は「自分がもし吸血鬼になったら誰を狙おうか」と考えていた時期があるんですよ。とりあえず吸血鬼になったら…佐保を狙いたいですね。今までの仕返しで…。

―佐保さんが普段どんなことをやらかしているのか、ますます気になっちゃいます(笑)。そして、先ほどの記者発表会でもアピールされていた日本武道館の単独ライブがいよいよ2ヵ月後に迫ってます!

新井 そうなんです。今もみんなでどんなライブにしようか話し合っているんですけど、私的には2階席まで走って行って、武道館全部をステージにしたいなって思ってます。アップアップガールズ(仮)のライブは、お客さんも私たちも「距離を感じたくない」っていうのが目標にあるので、どんなライブになったとしてもお客さんに「近いな」って感じてもらえればいいなって。本当にたくさんの方にこのライブに来て欲しいなって思うので、普通に買い物に行くぐらい気軽な気持ちで来ていただいて…。

―そんなに気軽でいいんですか?

新井 はい! 初心者の方も大歓迎なので、一緒に楽しんでいただけたらいいなと思います。

―では最後に読者にメッセージを!

新井 週プレさんには“スク水クイーン”として何回もグラビアでお世話になってるんですけど、このゲームでもキャラをスク水に着せ替えられるので、ぜひ楽しんでほしいですね。あと、もしまたPR大使としてコスプレで登場する機会があったら、その時はスク水で登場しようかなと思います(笑)。

―それは楽しみです! 日本武道館のライブも応援してます!

(取材・文/岡本温子[short cut] 撮影/武田敏将)

●新井愛瞳(あらい・まなみ)
1997年11月19日(18歳)群馬県出身。ニックネームは「まぁな」。担当カラーは青。最新両A面シングル『!!!!!!!!/君という仮説』が10月11日にリリース! 11月8日には、初の日本武道館単独公演が開催! 公式HP  公式ブログもチェック! Twitter @uugirlsofficial @arai_manami_ao

最終更新:9月15日(木)19時0分

週プレNEWS

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊プレイボーイ

集英社

No.41
9月26日(月)発売

特別定価430円(税込)

安倍首相が「北方領土解散」決断!/86、
GT-R、NSX辛口試乗ルポ/「魅力のな
い街」返上へ、名古屋の逆襲【グラビア】西
野七瀬/大川藍/佐々木希/原幹恵 他

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

地球外生命を宿しているかもしれない1つの惑星と3つの衛星
地球外にも生命はいるのでしょうか?NASA(アメリカ航空宇宙局)の惑星科学部門の部門長であるジェームズ・グリーンと一緒に、地球外生命を宿していそうな場所を太陽系内の中で探してみましょう。 [new]