ここから本文です

LINEで別れ話は超キケン!モメずに彼とグッバイする失恋の作法5

女子SPA! 9月15日(木)9時10分配信

<みきーるの女子マインド学>

 日に日に秋めいてまいりました。にぎやかな夏が去り、心にも落ち着きが戻る頃合いです。「なんかしっくりこないな」と思う恋愛を見直すのにも、いい季節。

 今回は、なるべくノーダメージで恋を終わらせる、“失恋ソフトランディング”の作法をお送りします。

◆1.決戦は金曜の夜

「よし、彼と別れよう!」と決めたら、まずはカレンダーをチェック。今日が月曜とか火曜とか、ド平日ならちょっと待って。あなたはスッキリしても、いきなり爆弾を食らう彼は気の毒です。別れを切り出すなら、金曜の夜など休み前がおすすめ。休み中に彼が頭を整理できるよう、タイミングを見てあげましょう。

◆2.それとなく断捨離

 別れを決めたら、彼に告げる前に“ふたりのもの”を片付け始めます。借りっぱなしの本やCDは返す、あるいは返してもらう。ふたりでよく行ったけど別れたらもう行くこともねえな、と思う店のポイントカードはとっとと使う、彼の部屋に置きっぱのパジャマは回収してくる、などなど。大事なものをそのままにしておくと、そのためにまた会うハメになったり、最悪、捨てられる危険もあります。

◆3.LINEのみで別れない

 ふたりの関係が「ごめん、別れて!」「了解!」みたくポンポン進むものならLINEもアリですが、一方に未練がある場合はそうもいきません。徹夜でLINE合戦したあげくヤケになってブロック→キレた彼に待ち伏せされる……なんてことになったら事件です。約束を取り付けるのはいいですが、きちんと会って話した方が誠意も伝わります。

◆4.場所は閉店2時間前のカフェ

 別れ話をするなら、おたがいの部屋は避けた方が無難です。だらだらと時が過ぎてしまうし、激高した彼に押し倒されて話がうやむやになることも。本懐を遂げるためにも、“アルコールを出さないカフェ”、それも閉店2時間前ごろの入店がおすすめ。これなら人目もあるし、話が煮詰まったころ、「ラストオーダーのお時間ですが……」とか言われて“潮時”っぽさも醸せます。

◆5.合鍵は最初に回収

 いちばん大事なことですが、彼が合鍵を持っている場合は、速やかに回収しなくてはなりません。別れ話がこじれると、鍵を返すのをかたくなに拒む人もいます。いきなり「合鍵返して!」では荒れるので、最初に「ちょっとキーホルダー見せて?」などといって鍵を受け取り、そっと外すのがスマートです。「何してんの?」と聞かれたら、「実は……」と本題に入りましょう。

 以上、ふたりの恋飛行機を墜落させず、失恋という大地にソフトランディングさせるためのマニュアルです。こうした段取りを省いたため、「彼の部屋で別れ話をしたら、プチ監禁された!」「合鍵で部屋に入られて、服を全部捨てられた!」などの痛い目を見た人もいます。

 失恋は双方ともやるせないものですが、振る側ならばせめて、最大限の気遣いをして臨みたいものですね。

<TEXT/みきーる>

【みきーる】

ジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニヲタあるある』(アスペクト)『ひみつのジャニヲタ』(青春出版社)他。Twitterアカウント:@mikiru。公式ブログ『俯瞰! ジャニヲタ百景』

女子SPA!

最終更新:9月15日(木)9時10分

女子SPA!

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

地球外生命を宿しているかもしれない1つの惑星と3つの衛星
地球外にも生命はいるのでしょうか?NASA(アメリカ航空宇宙局)の惑星科学部門の部門長であるジェームズ・グリーンと一緒に、地球外生命を宿していそうな場所を太陽系内の中で探してみましょう。 [new]