ここから本文です

ハワイは海に囲まれた「お魚天国」 フィッシング&市場で魚三昧を満喫!

CREA WEB 9/15(木) 12:02配信

 こんにちは、ハワイを愛するみなさん! 

 BS12 トゥエルビで放送中の番組「ハワイに恋して」(通称・ハワ恋)。これまで約5年にわたってハワイのいろいろな情報をお届けしてきた我々スタッフが、取材中にゲットしたとっておきのハワイ情報をお届けしたいと思います♪

「ギョギョギョ!」が止まらない!? ハワイの絶品&ヘルシーお魚料理

 ギョギョギョ! 

 ごめんあそばせ。魚が好き過ぎてついつい口から出ちゃった。もちろんお肉も大好き、けれど寄る年波には勝てぬ。

 マイ・プリティ・ストマック(私の可愛い胃)は求めている。何を? 新鮮かつヘルシーかつ美味しい魚肉をだよぉ~。

 ハンバーガー、スペアリブ、血の滴るレアステーキもいいけれど、最終的にはやっぱり魚に帰るよ。だって魚たちが泳いでいるところは“母なる海”ですから。

 折角、海に囲まれているハワイに来たんだもん! まずは船をチャーターよー! 

 この文章をコンピューターか四角いスマートな携帯電話で読んでいる方の中には「なぜ船? お店でしょ?」と思った方もいるでしょう。

 むにゃむにゃと「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」と寝言で言うくらいのアタシですから、まずはハワイの魚がどんなものなのか、身を持って知りたいのです。少々お付き合いくださいませ。

ワイキキ沖で、レッツ・フィッシング!

 アラワイハーバーから出航し、ワイキキ沖で釣りが楽しめる釣りツアー船・トルトゥーガ号。

「魚のいる場所や動きは感覚でわかるぞ」と胸を張るハワイアンのキャプテンが、その時々で絶好の釣りポイントへ案内してくれて、3時間もの間たっぷりとハワイの釣りを満喫させてくれます。

 この日の釣りエサは新鮮なイカちゃん。

 2段の仕掛けにエサを掛けたらレッツ・フィッシング!  「キャンディーの代わりに魚の目玉を舐めてDHAでも吸収しようかしら」と考えていたら、竿を伝ってズンズンくる振動が。

 これってヒットってやつじゃない? 巻き上げて、グイッと引っ張ったら釣り針になんか喰いついている~! しかも一気に2匹も! とったどー! 

 この魚はゴートフィッシュ。まだ小さいですが、食べられるそうです。

 キャー! ピチピチ暴れてる、どうすんのこれ? どうすんの? 

 するとすぐに屈強で頼もしいメンズスタッフが魚を釣り針から外したりしてくれて、ついでに笑顔もくれました。スマイルは0円とのこと。

 乗客が釣った魚はすべてまとめて船上で調理し、船上BBQパーティーが始まります。釣った魚さんはハワイアンのキャプテンが大胆にさばいて、ハワイアンソルトやレモンペッパー、その他色々と入った秘伝のシーズニングで味付け。

 釣った瞬間に目の前でグリルしてくれて、好きなだけ食べられる! こんな新鮮な魚の蒸し焼き、生まれて初めて口にしました。オメガ3脂肪酸、吸収してるわ~! 

1/2ページ

最終更新:9/15(木) 12:02

CREA WEB

記事提供社からのご案内(外部サイト)

CREA

文藝春秋

2017年1月号
12月7日発売

定価780円(税込)

食べてのんびり、また食べる
ゆるむ、台湾。

Jun.K(From 2PM)「これからも僕らは」
台湾二大人気占い師が占う「2017年わたしの運命」

ほか

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。