ここから本文です

高畑の逮捕には地元警察の焦りを指摘する声も

NEWS ポストセブン 9月16日(金)16時0分配信

 前橋市内のホテルで40代の女性従業員Aさんに性的暴行をしたとして、8月23日に強姦致傷の容疑で群馬県警前橋署に逮捕された俳優・高畑裕太(23才)。しかし、被害者との間で示談が成立し、9月9日に不起訴処分で釈放された。

 当初の報道では、警察の取り調べに対し、高畑裕太は「欲求を抑えられなかった」と罪を認めていたというが、釈放後の担当弁護士のコメントによると、「合意があった」うえでの行為だったとのことで、食い違う部分も少なくない。

 ちなみに、今回の事件で、警察に通報したのはAさんではなく、「知人男性」だった。事件の晩、ホテルの当直はAさんのみ。たった1人で勤務する最中、見知らぬ男から暴行の末に強姦されたとなれば、恐怖を感じ続けたことは想像に難くない。全国紙社会部記者が言う。

「“犯行”が終わったのが夜中の2時半頃という時間を考えると、まずは110番通報してホテルに警察の出動を求めることが考えられます。勤務中であることから、ホテルの上司や管理者に連絡し、そこから110番することもあるでしょう。ただ、多くのケースで被害女性が相談するのは、身内や同性の友人が圧倒的ですよ。この知人男性とは相当な信頼関係があったということなんでしょうね」

 彼女が相談した「知人男性」とはどんな人物だろうか。地元関係者が語る。

「年齢は60代で、地元の繁華街では顔の広い事情通として知られます。土木関係の仕事も請け負っているそうです。女性が襲われるようなトラブルが起きたときの対処法をよく知っている男性なので、彼女が頼ったんじゃないでしょうか」

 事件が起きた数十分後、知人男性らしき人物がホテルのフロントでAさんと話し込んでいる姿が目撃されている。Aさんの連絡を受けて、ホテルに駆けつけたのだろうか。その後、知人男性が警察に110番通報した。

「発生から1時間しか経っていないんですが、その時にはすでに強姦と致傷の証拠になる医師の診断書が揃っていたそうです。確かにトラブル処理になれている迅速な対応でした」(捜査関係者)

1/2ページ

最終更新:9月16日(金)16時46分

NEWS ポストセブン

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

地球外生命を宿しているかもしれない1つの惑星と3つの衛星
地球外にも生命はいるのでしょうか?NASA(アメリカ航空宇宙局)の惑星科学部門の部門長であるジェームズ・グリーンと一緒に、地球外生命を宿していそうな場所を太陽系内の中で探してみましょう。 [new]