ここから本文です

特売肉がごちそうになる、話題の「漬けるおかず」とは?

講談社 JOSEISHI.NET 9月16日(金)17時0分配信

「漬けるだけ」で味が変わる!?

ズボラさんに朗報!!ポリ袋に調味料と食材を入れて、食べる前に火を通せば主菜がすぐ完成。でもなぜ簡単においしくなるの?それは漬けると食材の水分が抜けてうまみが凝縮され、味が決まりやすくなるから。今年の「レシピ本大賞」に入賞した注目のレシピです!

トマトめんつゆで豚ばら肉をごちそうに

【トマトめんつゆ】
■材料(約カップ11/2分)
トマト(完熟)……2個
めんつゆ(ストレート)……カップ1/2
酢……大さじ2

トマトは皮ごとへたと皮が少し残るくらいにすりおろし、へたを除く。めんつゆ、酢と混ぜ、清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存(3日ほど保存可)。

【カリカリ揚げ豚のトマトめんつゆ漬け】
豚ばら肉は切らずに長いまま揚げてOK!漬けてすぐに食べられます。

■材料(2~3人分)
トマトめんつゆ……1/2量
豚ばら薄切り肉……200g
にんじん……1/3本
塩、こしょう……各適量
片栗粉、揚げ油……各適量
(1)にんじんは皮をむいて3cm長さに切り、せん切りにする。
(2)豚肉は塩、こしょうをふり、10分ほどおいて水けをふく。片栗粉を薄くまぶし、中温(170度)の揚げ油に入れて、カリッとするまで2分ほど揚げる。熱いうちに、(1)とともにトマトめんつゆに漬ける。


(堤人美著『ほっとくだけで味が決まる 漬けたら、すぐおいしい!』より)

最終更新:9月16日(金)17時0分

講談社 JOSEISHI.NET

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

地球外生命を宿しているかもしれない1つの惑星と3つの衛星
地球外にも生命はいるのでしょうか?NASA(アメリカ航空宇宙局)の惑星科学部門の部門長であるジェームズ・グリーンと一緒に、地球外生命を宿していそうな場所を太陽系内の中で探してみましょう。 [new]