ここから本文です

メッシに破れない記録はない!? 通算ゴール数で“母国の伝説”超えを達成

フットボールチャンネル 9月16日(金)16時59分配信

 ゴール記録を更新し続けるバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは、母国、そしてライバルチームのレジェンドのゴール記録を上回ったようだ。15日付け『ムンド・デポルティーボ』が報じた。

【動画】メッシを超えた“魔法の左足” 中村俊輔のフリーキックが世界4位に!

 メッシは現地時間13日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)セルティック戦でハットトリックを達成。そこで挙げた3ゴールにより、ライバルであるレアル・マドリー、さらには母国アルゼンチンの伝説でもあるアルフレッド・ディ・ステファノ氏の公式戦での合計ゴール数を超えることとなった。

 同紙によると、ディ・ステファノ氏はクラブと代表合わせて公式戦514ゴールを記録。メッシはアルゼンチン代表では歴代最多得点となる58ゴールを記録しており、セルティック戦での3ゴールでクラブでの公式戦ゴール数を459に伸ばした。

 これによりメッシは代表とクラブのゴール数を合わせて合計517ゴールとし、母国の伝説の数字を超えたことになる。

 合計ゴール数では母国の伝説を超えたメッシだが、ディ・ステファノ氏の通算CL優勝回数は5回。メッシは2006年に初めてCL優勝を経験してから今まで4回優勝しており、ここでも“伝説超え”はあと一歩のようだ。

フットボールチャンネル

最終更新:9月16日(金)17時24分

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)