ここから本文です

さすが日本一の米どころ! 越後湯沢駅の「日本酒アピール」がすごい

CREA WEB 9/16(金) 12:01配信

 新潟県に出張に行って来ました。

 今回は「いただいたおやつ」ではなく「買ってきたおやつ」をご紹介。

 JR越後湯沢駅のコンコースには、お土産ショップが集まっている「中央いちば」があります。新潟県十日町市で取材を終えての帰り道、編集部になにかお土産を、と思って乗り換えついでに途中下車。中央いちばをぶらぶら歩いていると……見つけました、日本酒チョコ。パッケージもかわいいキットカットと、もうひとつは新潟の名峰「八海山」をイメージしたチョコクランチ! 自分も食べたいと思い、このふたつを編集部へのお土産に。

 日本酒風味のキットカットはふくよかなお味。チョコクランチは酒粕を使用していて、まさに日本酒の味。味見をと、両方食べてみたところ……仕事中ですが、なんだか酔っぱらった気分になりました。ちなみにチョコクランチは日本酒の蔵元「八海山」とは関係がないのだそうです。日本酒好きの方へのお土産にぴったりです。

 ちなみに越後湯沢駅「中央いちば」の奥にあるのが、こちら「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館」。

 新潟にある、93蔵の酒蔵すべての利き酒ができるお店なのだそう。500円で5銘柄のテイスティングができます。さすが日本一の米どころ、新潟を感じる越後湯沢駅でした。

がんぎどおり 中央いちば
http://www.cocolo-station.jp/pc/real_shops/774? sc_name=yuzawa

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館
http://www.ponshukan.com/

CREA WEB編集室

最終更新:9/16(金) 12:01

CREA WEB

記事提供社からのご案内(外部サイト)

CREA

文藝春秋

2016年12月号
11月7日発売

定価780円(税込)

おいしいもの、買いたいものいろいろ
贈りものバイブル

毎日使いたいベストコスメ発表!
村上春樹「東京するめクラブ」より熊本再訪のご報告

ほか

なぜ今? 首相主導の働き方改革