ここから本文です

もはや乙女ゲーではない 刺激的な胸キュン体験レポ【東京ゲームショウ2016】

日経ウーマンオンライン(日経ウーマン) 9月16日(金)17時40分配信

 イケメンの描写が女性の心をつかんで離さない、ボルテージの乙女ゲーム。東京ゲームショウでは毎年人気を博しているボルテージのブースを、一足先に編集部が体験してきました。

【関連画像】待ってました椅子ドン。顔が近い…!

 今回出展されているゲームは、「スイートルームで悪戯なキス」「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」「天下統一恋の乱 Love Ballad」――の三つ。どんな展示がされているのかご紹介します。

●「スイートルームで悪戯なキス」で椅子ドン体験

 最初にご紹介するのは、VR(ヴァーチャルリアリティ、仮想現実)で椅子ドン体験ができる、「スイートルームで悪戯なキス」。

 ゲームのストーリーはこうです。

<闇オークションに「商品」として出品され、ホテルの超VIPのイケメンに落札されたあなた。彼らと過ごすスイートルームでの毎日はドキドキの連続……。>

 今回のアトラクションは、ゲームに登場する「冷酷オレ様大富豪・一ノ宮英介」がゲームの世界を飛び出し、VRで椅子ドンをしてくれるというもの。

 ヘッドマウントディスプレイをつけて、体験スタートです。コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな部屋で、一ノ宮様と二人きりの場面から始まります。さすがVR、360度どこを見ても、窓の外には東京のきれいな夜景が映っています。

 途中、ドキッとする場面も。

 わずか2~3分の体験でしたが、不覚にも胸キュン&ドキドキしてしまいました。家庭用ゲーム機として発売される予定は今のところないそうですが、もしこれが自宅でいつでも体験できるようになったら、家から一歩も出なくなってしまいそうです。

「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」のオリジナル謎解き

 次に紹介するのが、オリジナル謎解き「元彼・静雄から脱出せよ」が楽しめる「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」のブース。

 ゲームのストーリーはこうです。

<浮気をしていた彼氏を振って、婚活パーティーに参加したあなた。10人ものイケメンから次々とアプローチを受けて、久々のモテ期到来。けれど、謎の占い師から「10人のうち9人は嘘つきオトコ」というお告げを受け――>

 今回の謎解きは、このゲームの冒頭部分に登場する浮気彼氏がストーカー化し、見知らぬ個室に閉じ込められてしまったという設定ではじまります。謎を解いて、個室から脱出することが目的です。

 制限時間は5分。画面に残り時間が表示されるので、焦ってしまい落ち着いて問題が解けません。

 謎を全て解き終わると、イケメンが迎えに来てくれます。

 この問題、全て解いてクリアするのはなかなか難しい。もし問題が解き終えることができなかったら…そのときもうれしいイベントが待っているので、お楽しみに。

1/2ページ

最終更新:9月16日(金)17時40分

日経ウーマンオンライン(日経ウーマン)

記事提供社からのご案内(外部サイト)

日経ウーマン

日経BP社

2016年10月号

価格:590円(税込)

毎朝、服に迷わない! 通勤服&着回し
必ずトクする!「確定拠出年金」始めよう
短時間で成果UP 記憶術&勉強法
今こそSMAPへの愛を語ろう!

5度目の核実験 北朝鮮を止めるには

5度目の核実験に踏み切った北朝鮮。阻止するすべはないのか、北朝鮮情勢に詳しい専門家やベテラン研究者に聞いた。