ここから本文です

東京ゲームショウのコンパニオンがおすすめするスマホゲーム【東京ゲームショウ2016】

日経ウーマンオンライン(日経ウーマン) 9月16日(金)18時12分配信

東京ゲームショウ2016のコンパニオンさんに、今ハマっているゲームを教えてもらいました。アイドル育成ゲームから乙女ゲーまで、個性的な3つのゲームをご紹介します。「どのゲームをやってみたらいいかわからない!」という人は、参考にしてみて下さいね。

【関連画像】妖精のように愛らしい、いくたまりのさんのオススメは?

●夕陽あやさんのオススメ『アイドルマスターサイドM』 

Q.どんなゲームですか?

男の子のアイドルを育成するゲームです。女の子のアイドルを育成する『アイドルマスター』というゲームがあるんですが、それの男の子版です。

Q.いつからやっていますか?

ゲームがリリースされた2年前から。

Q.毎日どのぐらいやっていますか?

長い時で1日5時間はやっているかも!

Q.どんなところにハマっているの?

ゲームがリリースされたばかりの頃は、キャラクターの声がなかったんです。そこから、少しずつ声優さんが決まっていったり、その声優さんのライブがあったりして、目が離せなくなりました。

しかも、新人の声優さんたちを起用しているんです。だから、ゲームのキャラを育成するのに合わせて、現実でも声優さんたちが成長していきます。ゲームとリアルが重なっているみたいで面白いですよね。

Q.その他に好きなゲームや、これから注目のゲームはありますか?

『天空のクラフトフリート』略して天クラにもハマっていす。シューティングゲームで、瞬発力が試されるところがおもしろいです。「KLabGames」という有名な会社が作っているゲームなんです。実際にプレイしている他の人とチームを作ってバトルをするので、リアルな人と繋がれるところも好きですね。

これからリリースされるゲームで挙げるなら、『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』。恋愛ゲームとリズムゲーが融合しているらしいので、楽しみです。

いくたまりのさんのオススメ『CROSS×BEATS』

 

Q.どんなゲームですか?

リズムゲームです。光の矢が交差するタイミングで、タップしたり、ホールドしたりして、その精度を競います。

Q.いつからやっていますか?

1年前ぐらいから。

Q.毎日どのぐらいやっていますか?

無課金で少しずつ遊んでいるので、15~30分ぐらいですね。

Q.どんなところにハマっているの?

Jポップの有名な曲で遊べるのが楽しいです。きゃりーぱみゅぱみゅやRIP SLYMEの曲が出たこともありました。

Q.これからやってみたいゲームはありますか?

今までソーシャルゲームをやったことがなかったので、プレイしてみたいですね。

Q.いくたさんから見たゲームショウの魅力って何でしょうか?

ゲームは好きなんですが、たくさんありすぎてどれをプレイしたらいいかわからない。でも、こういうところに来ると、どのゲームが人気なのかがわかりますし、面白そうなゲームが見つけられることが魅力ですね。

1/2ページ

最終更新:9月16日(金)18時12分

日経ウーマンオンライン(日経ウーマン)

記事提供社からのご案内(外部サイト)

日経ウーマン

日経BP社

2016年10月号

価格:590円(税込)

毎朝、服に迷わない! 通勤服&着回し
必ずトクする!「確定拠出年金」始めよう
短時間で成果UP 記憶術&勉強法
今こそSMAPへの愛を語ろう!

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。 [new]