ここから本文です

色々な人の好きが形になったゲーム業界で働く幸せ【東京ゲームショウ2016】

日経ウーマンオンライン(日経ウーマン) 9月16日(金)21時27分配信

ゲームの世界でも女性の活躍が進んでいます。東京ゲームショウの会場で、輝いている女性に、仕事の魅力や注目トレンドを聞きました!

【関連画像】テキパキと取材に答えてくださった澤嶋さん

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 澤嶋真帆さん

Q.ゲーム業界で働く中で感じたやりがいや魅力は?

A.エンターテインメント業界ということもあり、ゲームが趣味だったり、本当に好きで仕事に関わっている方も多いので、楽しんでお仕事している方が多いですよね。私たちは「2K」というレーベルなんですが、グローバルに展開しているので、世界のトップクリエイターたちの仕事を間近で見ることも多く、そうした経験はとてもエキサイティングですし、幸せな仕事だなと実感することも多いですね。

Q.2017年のゲーム業界で注目しているトレンドは?

A.これは個人的な見解ですが、VR(バーチャルリアリティ)はもちろん発展していくと思いますし、他にも技術面が進化して、ゲームでできることがますます増えていくのではないかなと思います。また、最近では海外のゲームをプレイすることに慣れている日本の方がだいぶ増えたという印象を持っています。

Q.イチオシゲームを教えて!

A.2Kではエッジが効いた多種多様なゲームをたくさんリリースしていて、スポーツゲームの『NBA 2K17』やシミュレーションゲームの『シドマイヤー シヴィライゼーション VI』など、今年は特に目玉作品が多いのですが、その中でもイチオシは10月27日発売予定 のオープンワールド型アクションゲームの『マフィアⅢ』です! かなり骨太な作品ですので、ぜひ世界中の方にプレイしていただきたいですね!

 テキパキと取材に答えてくださった澤嶋さんは、ゲーム業界で働き始めて5~6年目。「一緒に働くメンバーも、ヨーロッパ、シンガポール、アジアなど、色々な国のメンバーが知恵を絞り合って、何がベストかを導き出しているんです。そうした環境はとても刺激的です!」と話してくれました。グローバルな会社で活躍する澤嶋さんのエキサイティングな日々は、まだまだ続きそうです!

文・写真/金澤英恵

最終更新:9月16日(金)21時27分

日経ウーマンオンライン(日経ウーマン)

記事提供社からのご案内(外部サイト)

日経ウーマン

日経BP社

2016年10月号

価格:590円(税込)

毎朝、服に迷わない! 通勤服&着回し
必ずトクする!「確定拠出年金」始めよう
短時間で成果UP 記憶術&勉強法
今こそSMAPへの愛を語ろう!

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

地球外生命を宿しているかもしれない1つの惑星と3つの衛星
地球外にも生命はいるのでしょうか?NASA(アメリカ航空宇宙局)の惑星科学部門の部門長であるジェームズ・グリーンと一緒に、地球外生命を宿していそうな場所を太陽系内の中で探してみましょう。 [new]