ここから本文です

いとうせいこう、“唯一の弟子”バカリズムにプロダクション設立のススメ 「マスノコプロを作れ」

リアルサウンド 9/17(土) 11:00配信

 バカリズムとマギーが司会を務める音楽番組『バズリズム』(日本テレビ系)の9月16日放送回に、東京スカパラダイスオーケストラ feat.Ken Yokoyama、04 Limited Sazabys、ザ・クロマニヨンズ、防弾少年団、POTらが出演した。

 音楽シーンに口コミ(バズ)で広がる、最新の音楽や話題の楽曲を発信していく同番組。番組放送と並行してTwitterと連動、出演者に関するツイートをまとめて表示し“今”バズっている音楽情報を閲覧できるほか、音楽ファンと親和性の高いSNSを情報源にしながら、さまざまな“バズミュージック”を紹介していく。

 まずスタジオトークに登場した東京スカパラダイスオーケストラ feat.Ken Yokoyamaは、前回登場時にバカリズムが「Paradise Has No Border」でサックスに挑戦したVTRを紹介。今回は同曲に合わせた決めポーズでコラボレーションをするという試みに挑戦した。

 また、「この夏の自分BUZZニュース」のコーナーでは、スカパラの谷中敦が「新作のポエムが完成した」と報告。リオから帰ってきた後に書いたというポエムをマギーが読み上げると、続けてマギー自身が書いたというポエム「万華鏡」を谷中が読み上げ、横山健が「これを曲にして歌いますか?」と提案する一幕も。

 続けて沖祐市が「卓球のダブルスにハマった」と報告し、ダブルスの魅力を熱弁。ここでスタジオには卓球セットが運び込まれ、沖&加藤隆志チーム、谷中&バカリズムチームで勝負することに。卓球経験者として自信をのぞかせていた谷中だが、凡ミスを連発し沖&加藤チームが勝利。罰ゲームとしてバカリズムと谷中が「幼少期の悟空」のものまねを全力で披露した。

 番組中盤の「動画を送リズム」に登場したのは、いとうせいこうと岡村靖幸。いとうは“唯一の弟子”と評するバカリズムについて「忙しすぎるから“マスノコプロ”を作れって言ったの。プロダクションシステムにして脚本を書くようにすれば、リサーチする必要がないわけだから」と助言。スタジオでこの動画を見たバカリズムは「時間がかかる問題ですからね……」とコメントした。

 ほかにも、武井俊祐(ヴィンテージ)がロケを行ない、アーティストの魅力を探る「緊急指令! 今すぐ探リズム」では、POTの楽曲で作詞に挑戦するなどした今回の放送。次回は桐谷健太、森山直太朗、EXILE THE SECOND、MUCC、RAMIなどが出演する予定だ。

向原康太

最終更新:9/17(土) 11:00

リアルサウンド