ここから本文です

浮気を見抜いちゃう女性は結婚に向いていない理由

女子SPA! 9月17日(土)16時20分配信

 中高時代の4軍男子(非モテ)から這い上がった経験をもとに恋愛をロジカルに分析するコラムニスト、堺屋大地です。

 前回のコラムでは、「男はなぜ、すぐにバレるような浮気をするのか」の理由として、実は女性側が“ウソがヘタな男の浮気を見抜けているだけで、ウソが上手い男の浮気には一切気付いていないから”だと解説させていただきました。

 ただ、前回の結論を自ら否定してしまうようで恐縮なんですが、どんな男の浮気も見破ることができる女性というのも一定数、存在します。それは前回取り上げた“浮気をしてもバレない男”も含めてです。

 数々の恋愛経験の経験則と“女の勘”でカレシに対する違和感を察知する能力に長けていたり、意識的にか無意識のうちにかはわかりませんが心理学的見地から男の怪しい態度を見抜けたりと、男の浮気を完全に看破する才能を持った女性というのは確かにいるんですよね。

……ここでみなさんに質問です。

“どんな男の浮気も見抜ける才能”…欲しいですか?

 僕の個人的な意見としては、絶対にオススメしません。なぜなら、高確率で婚期が遅れますからね。

 実際、自分の知り合いでその才能に長けている女性が3人いて、みなさんアラフォーですが漏れなくまだ結婚できていません。理由は明白。男の浮気を見抜けすぎてしまうためです。浮気を見破れない女性ほどステキな恋愛ができ、幸せな家庭を築けます。

 あえて誤解を恐れずにズバッと言いますね。カレシや旦那に浮気されていてもそれに“気づかずに暮らす幸せ”がある、ということです。

◆見抜ける才能は不幸のはじまり

 多くの男は浮気します。僕の個人的なリサーチでは、50%以上の男性が浮気経験のひとつやふたつあるのではないでしょうか。さらに言うと、年収や肩書きやルックスがいい男、いわゆる“ステータスの高い男”ほど浮気する確率は上がります。これは事実です。

 つまり、“ステータスの高い男”を狙いにいけばいくほど、浮気される可能性が高くなるわけですね。だから、“どんな男の浮気も見抜ける才能”を持ってしまうと、こんなジレンマにさいなまれます。浮気しなさそうな男と出会っても、ステータスが高くないなどの理由でいまいち魅力を感じない。一方、自分の相手として申し分ないステータスの高い男と出会い付き合うことができても、結局、浮気を見破ってしまって破局する。

 では逆に、男の浮気を見破る才能が一切なく、男のウソに清々しいほど完全に騙されてしまう女性がいたとしましょう。そんな女性が“ステータスは高いけど浮気をする男”と出会って結婚したらどうなるでしょうか?

 この女性、幸せになれるんです。

 だって彼女は旦那の浮気に気付かないので、彼女の中では“浮気をしないステキな旦那様”であることは間違いないからです。それが彼女の中での“真実”になるんです。

 もちろん、ステータスが高くて浮気を一切しない男も存在しますよ。ただし、絶対数はとても少ないと思います。

◆幸せな結婚の秘訣は鈍感力

 だから見方を変えれば、こうも考えられますね。

 あなたのまわりで誰もが羨むようなステータスの高い男性の気持ちを射止め、幸せな結婚生活を送っている女性がいるとしましょう。が、そんな彼女の旦那は外でガンガン浮気をしている可能性も高いのです。

 けれど、その旦那は浮気の痕跡を残さないし家ではよき旦那・よきパパをまっとうしてくれている。その数々の浮気の事実は墓場まで持っていく覚悟をしているし、誰にも悟られないように労を惜しまず、最大限の努力をしている。そして、そのおかげで彼女は浮気を知らないまま、幸せに暮らし続ける……。

 これって決して稀有なケースではなく、周囲の女友達から羨望の眼差しを集めるような家庭の実態は、案外こんな感じだったりするもんなんですよ(苦笑)。

 つまり、幸せな結婚生活を送りたいなら鈍感力を磨くのが確実、ということです。それが無理な方には……結婚はオススメしません!

<TEXT/堺屋大地>

女子SPA!

最終更新:9月17日(土)16時20分

女子SPA!