ここから本文です

スマホゲームをDLしてリアルガチャを回せ! 【TGS2016】

日経トレンディネット 9月17日(土)12時22分配信

 コーエーテクモゲームスのブースにある、隠れた人気コーナーが、ステージ左手にある「スマホカフェ」だ。文字通りカフェのカウンターのようなこの一角では、同社のスマートフォン用タイトルをダウンロードして起動し、画面を提示するか、または配信前のタイトルなら事前登録をし、その登録完了画面や通知メールを見せることで、「KTオリジナルガチャ」にチャレンジすることができるのだ。

【関連画像】「スマホ」の「ゲーム」で楽しむ「ガチャ」とはいえ、これを楽しむには課金はいっさい必要ナシ。邪念を捨てて、あるいは欲しいアイテムを頭に念じてハンドルを回せ!

 カプセルのなかには同社のタイトルを題材にした缶バッヂのほか、同社が物販コーナーで販売しているオリジナルグッズやゲームソフトの引換券が入っている。

 ビジネスデイの2日間はほとんど並ぶことなく挑戦できたこの「KTオリジナルガチャ」だが、2日間とも、ゲームショウ終了時間を待たずして完売してしまうほどの人気。「明日からの一般公開ではカプセルの数を大幅に増やして対応します!」とのことなので、コーエーテクモゲームスのブースを訪れたら、スマートフォンに同社のゲームをインストールして、このリアルガチャに挑戦してみてほしい。なお、ガチャの権利が得られるタイトルは、以下の通り。

●対象事前登録中タイトル

『信長の野望 ~俺たちの戦国~』

『討鬼伝 モノノフ』

『拡張少女系トライナリー』

●対象ダウンロードタイトル

『Winning Post スタリオン』

『100万人の信長の野望』

『100万人の三國志』

『100万人のWinning Post』

『信長の野望 201X』

『のぶニャがの野望』

『AKB48の野望』

(文・写真/稲垣宗彦)

最終更新:9月17日(土)12時22分

日経トレンディネット