ここから本文です

渡辺早織さん、映画「マトリックス」風撮影に挑戦【TGS2016】

日経トレンディネット 9月17日(土)15時27分配信

 ゲームを試遊するだけがゲームショウの楽しみ方じゃない! 会場の中には、さまざまなテクノロジーを利用した、アトラクションのようなものが堪能できる場所が用意されているのだ。

【関連画像】スタッフのカウントダウンに合わせ、ステージの中央でジャンプ!

 そんな中、渡辺早織さんに挑戦してもらったのは、KONAMIブース内にある「Popping Flash」というアトラクション。円形のステージの周囲に無数のカメラが設置されていて、ジャンプした瞬間を撮影。それらの写真をつなげた動画は、まるで映画『マトリックス』のように、空中に静止したポーズをぐるりと撮影したような動画を見ることができるのだ。

自分のスマホでいつでも動画を見られる

 撮影後、たくさんの写真の中から1枚を選ぶと、その場でプリントアウトされ、プレゼントされる。その写真にあるQRコードをスマホで読み込むと、いつでも動画を確認できるのだ。

「ゲームショウって、こういうアトラクションもあるんですね」

 と渡辺早織さん。最新ゲームを遊ぶだけじゃない、ゲームショウの奥深さを体感する取材となったようだ。

(文/野安ゆきお、写真/加藤 康)

最終更新:9月17日(土)15時27分

日経トレンディネット

5度目の核実験 北朝鮮を止めるには

5度目の核実験に踏み切った北朝鮮。阻止するすべはないのか、北朝鮮情勢に詳しい専門家やベテラン研究者に聞いた。