ここから本文です

2つの姿で美少女たちが大暴れ『新星抜擢 ドライブガールズ』【TGS2016】

日経トレンディネット 9月17日(土)19時44分配信

 パートナー企業の一社としてKONAMIブースの一角に試遊台が設置されているバーグサラ・ライトウェイトの『新星抜擢 ドライブガールズ』は、2017年1月にPS Vitaで発売が予定されているアクションゲームだ。

【関連画像】「ドライビングフォーム」と「ファイティングフォーム」という2つの姿に随時切り替えながら、敵と戦っていく

人の姿からクルマの姿にチェンジ!

 本作は昆虫型のロボットに襲撃されたとある島を舞台に、主人公のランシエをはじめとする美少女たちが平和のために戦う、という内容。主人公たちは、人としての姿で戦う「ファイティングフォーム」と、クルマに姿を変えて戦う「ドライビングフォーム」という2種類のフォームを戦闘中に自由に選ぶことができる。

 「ドライビングフォーム」の姿に対してステッカーチューンをはじめとする改造を行うことができ、それが「ファイティングフォーム」でも同じイラストがボディペイントとして反映される。速さを競うものではないものの、ドライビングゲーム的な楽しさを味わうことができ、同時にコスチュームチェンジとしての楽しさにもつながっているという点がユニークだ。

 ビジネスデイ初日の15日14時30分からと、一般公開日初日の17日10時30分から、KONAMIブースのメインステージでは、同作の発表イベントが行われた。

 シニアディレクターの石渡大助氏、キャラクターデザインのUGUME氏、そして主人公ランシエの姿に扮したタレントの林花音さんが、同作のコンセプトや魅力などを熱く語り、ステージ終了後には、林さんの撮影会も実施。来場者の熱い視線を集めていた。

試遊した人には特製缶バッヂをプレゼント

 なお、ブースに用意された2台のPS Vitaでは、5分間の試遊を楽しむことができ、さらに5種類の特製缶バッヂから1個がプレゼントされる。

(文・写真/稲垣宗彦)

最終更新:9月17日(土)19時44分

日経トレンディネット