ここから本文です

ペップが“メッシレベル”と絶賛するベルギー代表MF  「彼は特別で傑出し、全てを作り出す」

Football ZONE web 9/18(日) 11:54配信

マンCは今季開幕5連勝 2得点3アシストのデ・ブライネが存在感を放つ

 マンチェスター・シティのペップ・グアルディオラ監督が、ベルギー代表MFケビン・デ・ブライネを「特別な選手」と絶賛。元教え子のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシに比肩する存在であると賛辞を贈っている。英衛星放送局「スカイ・スポーツ」が報じた。

【一覧】海外日本人プレーヤー43人「最新推定市場価格ランキング」

 昨夏に移籍金5500万ポンド(約73億円)でヴォルフスブルクからシティに加入したデ・ブライネは、ペップ新体制でもレギュラーの座を確保。10日に行われたマンチェスター・ユナイテッドとの大一番では、先制ゴールを含む2得点に絡む活躍で勝利に導くと、17日のボーンマス戦でも1得点1アシストと4-0の勝利に貢献した。

「スカイ・スポーツ」の採点では両チーム通じてトップの9点を獲得し、マン・オブ・ザ・マッチにも選出された。今季プレミアムリーグ開幕5連勝を飾ったシティで2得点3アシストと攻撃陣をけん引するアタッカーを指揮官が絶賛している。

「彼は特別で、傑出した選手だと思う。彼は全てを作り出す。ボールがない時には最初のファイターとなり、ボールを持っていても彼は全てを見ている。いつでも正しい決断を下す。それこそが彼が別次元の選手である理由だ。彼がいてくれて我々はラッキーだ。我々と一緒に驚くようなフットボールを楽しんでほしいね」

「ケビンはメッシのすぐ近くの席に座れる」

 デ・ブライネがプレミアリーグ最高の選手かどうかという質問については「分からない」と明言を避けたが、その実力は世界最高の選手と言われるバルセロナのメッシに近い存在であると認めている。

「メッシについて話す時、彼はテーブルにたった1人で座ることになるだろう。他の誰も席に着くことを許可されていない。しかし、そのテーブルのすぐ近くにケビンは座ることができるだろう」

 ペップの下で技を磨く25歳は、世界最高の領域に到達することができるだろうか。

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

最終更新:9/18(日) 12:02

Football ZONE web

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。