ここから本文です

体も家もピカピカに!?超簡単に作れる“お米の発酵水”が「万能すぎる」とネットで話題!

ダ・ヴィンチニュース 9月18日(日)9時0分配信

 12,000人ものメンバーが集うフェイスブック「TGG豆乳ヨーグルト同好会」。ここから生まれた『豆乳グルグルヨーグルトで腸美人!』がベストセラーとなったが、現在この同好会で最も盛り上がっているのが“お米の発酵水”だという。

 簡単に手作りができて、なおかつ超万能なお米の発酵水の魅力を紹介する『体も家もピカピカになる「お米の発酵水」』が2016年8月30日(火)に発売された。

 洗顔や食器洗いなど、昔から“お米のとぎ汁”は生活の中で活用されてきた。そして、このとぎ汁を1日置いて発酵させると、さらにパワーアップした“お米の発酵水”になるのだ。酸化は体をさびつかせて老化の原因になるが、お米の発酵水は酸化を元に戻す還元力が驚くほど高い。なので、美肌や美髪に効果的で、食器洗いや部屋掃除にもパワーを発揮する。さらに、乳酸菌が多く含まれ、飲めば腸の状態を整えるといった効果も。

 作り方は、お米のとぎ汁を捨てることなく発酵させるだけなので超簡単。毎日の生活に取り入れることで、お肌がキレイになり、腸内環境を整え、家の中もピカピカ。そんなお米の発酵水には、「しつこい便秘が治った」「シミが消えて色白になった」「油汚れが落ちてキッチンの消臭効果がスゴイ」といった報告が続々と届いている。

 効果を実感している人が続出中のお米の発酵水。同書では、お米の発酵水を作るところから、スムージーや料理の下ごしらえに使えるおすすめレシピなどを紹介している。さっそく試して、超万能なお米の発酵水のパワーを実感しよう。

栗生隆子(くりゅうたかこ)
発酵生活研究家/「TGG豆乳ヨーグルト同好会」管理人。自然の暮らし、家庭でできる発酵生活を実践したところ、長年患った腸の病気が完治。講演や執筆活動で発酵の楽しさ、素晴らしさを伝えている。「ナチュラルシフト」共同代表、「日本腸美人コンシェルジュ協会」講師も務める。著書にベストセラーとなった『豆乳グルグルヨーグルトで腸美人!』、『植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGGヨーグルト』など。

※掲載内容は変更になる場合があります。

最終更新:9月18日(日)9時0分

ダ・ヴィンチニュース

記事提供社からのご案内(外部サイト)