ここから本文です

レギュラーMCが語り尽くす、10年目の『ゴッドタン』ウラ話

週プレNEWS 9月18日(日)11時0分配信

テレビ東京系の人気深夜番組『ゴッドタン』が今年で10年目に突入。現在のキャストでレギュラー放送が始まったのは2007年4月。

おぎやはぎ(小木博明、矢作兼)と劇団ひとり、松丸友紀アナウンサーというMC陣が勢ぞろいし、番組のウラ話を語り尽くす!

* * *

―10年目突入、おめでとうございます。

ひとり 『ゴッドタン』は2005年10月から3ヵ月間、いわゆるお試し期間として放送されていたんですよ。ハッキリ覚えているんですが、その最後の打ち上げの席で、僕は「こんないい番組が3ヵ月で終わっちゃうのはもったいない。もう10年はやるべきだ」って言ったんです。

矢作 おぉ~!

小木 覚えてないなぁ(笑)。

ひとり これだけは書いてほしいんですけど、ド深夜番組で10年続くって、本当にものすごいことなんですよ。

矢作 たぶん、今までにないんじゃない?

ひとり 犬の1年は人間の7年分に相当するって言われますけど、『ゴッドタン』にも同じことが言えると思う。ゴールデン帯のバラエティ番組が10年やるのとはちょっと違う価値があるっていうか。

―松丸アナはこの10年間いかがでした?

松丸 初めはお笑いのことがまったくわからず、空気を壊すこともしょっちゅうで…。スタッフさんたちが協議して、「松丸を外そう」っていう話まで出たとか(泣)。

ひとり 本当に?

松丸 松丸をクビにしようって話が実際にあったみたいですよ。プロデューサーの佐久間さんが「少し様子を見よう」と言ってくださって、ここまでくることができました。

ひとり 今でも、隙あらば松丸を外そうというスタッフがいたりして。

矢作 松丸はいまだに報道希望だからな。いつ外れるかわからないよ。

松丸 そんなこと言わないでください!!

―MCの皆さんが印象に残っている企画は?

小木 「アイドルにおっぱいを見せてもらおう」かな。特に相澤仁美の回。「フライアウェイ」って呪文のように言い続けておっぱいを見ようとするんだけど、あれは笑いすぎて立っていられなかった。

松丸 最後、ひとりさんが暴走してましたよね(笑)。

矢作 オレはキングコングの西野と劇団ひとりの「仲直りフレンドパーク」。だってオープニングの時点で、お互い洋服がボロボロなんだもん。ふたりとも狂ってるよ(笑)。

ひとり やっぱり『ゴッドタン』で会う西野が一番好きなんですよね。ほかの番組だと、さすがにああはできないから。

小木 尻の穴に指を入れていたもんね。

ひとり あのときの西野が一番輝くんですよ。ほかの人にあれをやると、クレームが入ってもおかしくないけど、西野ならセーフみたいな。世間も許してくれてるんだと思う。

松丸 私が印象に残っているのは、「おっぱい見せて」の手島優さん。女相撲をしたときに私が投げ飛ばされて脳しんとうを起こしたり、手島さんが走って逃げた際に鏡にぶつかって倒れたり。そうしたハプニングこそ、『ゴッドタン』のシナリオにない部分の面白さだと思うんです。

ひとり 場が盛り上がると、一回の収録でその流れを終わらせないのもこの番組の特徴。例えば、収録でスピードワゴンの小沢さんが女のコに悪口を言えないとわかったら、それを言えるようにする企画が別に作られたり。いろいろ派生していくんですよ。

矢作 ダメな芸人を成仏させてあげようとするんだよね。

ひとり ちゃんとやった芸人たちは悔しいと思いますよ。ダメな人が2回目も呼ばれることが多いから。そう考えるとさ、僕とおぎやはぎも大丈夫なのかなって思わない!?

矢作 なんで?

ひとり ここのスタッフに気に入られているって実は“あっちの枠”なんじゃ…。

小木 オレらが知らないだけでね(笑)。

―『ゴッドタン』からブレイクした人も多いですよね。

小木 え~、そんないる?

矢作 ほら、おかずクラブとか三四郎の小宮とか。

ひとり アイドルだと小池美由や中村静香も。そう考えると、結構いるかも。逆にいまいち仕事が増えなかったのは谷桃子さん(笑)。番組であれだけプッシュしたのに。

矢作 ほかの番組は、あのテンションが怖くて手を出せなかったのかな…。

―今後、『ゴッドタン』はどうなっていきますか?

ひとり やっぱり目指すところは20周年。おぎやはぎは10年後、いくつになっている?

小木 55歳。ちょっとヤバいね。

矢作 だからさ、あと何年かしたら内容を変えて、坂を見に行ったりしようよ。『ブラタモリ』(NHK)みたいに。

ひとり せめて企画はかぶらないようにしようよ(笑)。

★後編⇒オークラ×佐久間Pが語る10年目の『ゴッドタン』。「『キス我慢』は最初、スタッフから反対されてたんです」

(取材・文/高篠友一 写真/井上太郎)

最終更新:9月23日(金)16時14分

週プレNEWS

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊プレイボーイ

集英社

No.41
9月26日(月)発売

特別定価430円(税込)

安倍首相が「北方領土解散」決断!/86、
GT-R、NSX辛口試乗ルポ/「魅力のな
い街」返上へ、名古屋の逆襲【グラビア】西
野七瀬/大川藍/佐々木希/原幹恵 他