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東京ゲームショウは「仮想”非”現実」でいっぱい

WIRED.jp 9月19日(月)12時30分配信

プレイステーションVRやOculus、Viveなど、思いつく限りのVRデヴァイス向けの110のVRゲームを携え、デヴェロッパーやパブリッシャーが、日本でのプレミアショウにやってきた。

【Oculusの創設者パーマー・ラッキーが会場で楽しんでいるツイッターはこちら】

大方の想像通り、カプコンのホラーショウ『Resident Evil 7』や、ソニーの拳銃装備シューター『Farpoint』などの“現実的”なゲームは多くの観衆を集めていた。が、プレイヤーをアニメやマンガの世界へ誘うような日本の“いま”により敏感なゲームタイトルも非常に多かった。

▼15年ぶりの『スペースチャンネル 5』

HTC Viveのブースがターゲットにしているのは、明らかに日本のファンだ。わたしは、現代的なアニメのスタイルで描かれる『乖離性ミリオンアーサー』〈スクエア・エニックス〉というゲームのカラフルなマンガの世界に引き込まれた。よくあるターン制のロールプレイングゲームのボス戦では、相手の魔法の呪文が非常に納得のいく感じで部屋(とわたしの顔と)を満たした。

まさに楽しいことこの上なし、といった感じだが、だからこそわたしは『スペースチャンネル 5 VR』をプレイできたらどんなによかっただろうかとも思っている。キラキラしたオレンジの衣装を身につけた宇宙時代のテレビレポーターが、70年代のファンクスタイルのキャッチーなビートに合わせて踊り出してエイリアンと戦うこのゲームは、セガ「ドリームキャスト」でマニアックなヒットを飛ばしたものだが、それも15年ほど前のことだ。

(会場で体験できる)デモの構成は、ほぼ、Viveのモーションコントローラーを振るだけのものだ。しかし、1999年からのこのシリーズのファンからすると、これは格別なトリップだ。ゲームを開発したグランディングによると、彼らは当時のかたちを保ったうえでのVRヴァージョンづくりに熱中しているようだ。

「『スペースチャンネル5』は、15年経ったいまでもほんとうに新しく見えます」と、同社CEOの岡村峰子は言う。「面白くて粋だし、グラフィックのレトロフューチャーな感じはほんとうにクールです」

岡村氏はオリジナル版ゲームの際、アシスタントプロデューサーだった。グランディングには当時のチームメンバーも参加しており、岡村氏は日本でVRが受け入れられるまでデモ作成に注力したいと考えている。「あらゆるデヴェロッパーはVRに関わることにとても興奮しているようにわたしには思えます。しかし、一般の人々は、この種の新しい経験から少し距離をとっているように思えるのです」と彼女は言う。

『スペースチャンネル5』のファンは、わたしのほかにもいる。Oculusの創設者、パーマー・ラッキーだ。新たなVRゲームをできる限り多く試すべく東京にやってきた彼は、ダンスの動きに楽しそうに身を投じていた。

「ここ東京ゲームショウで、ぼくのお気に入りのドリームキャストの2つのゲーム『スペースチャンネル5』『Rez』を見たり、仮想現実に入ったりするのは不思議な感じがします」と彼は言った(セガのスペースチャンネルチームによる別のゲームタイトル『Rez』は、Playstation 4 VRのゲームとして来月公開される)。「ぼくは基本的に全部試してみたけれど、“マンガヴュアー”は試してみた?」

わたしは試していないと答えたが、急に試してみないといけないような気がしてきた。

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最終更新:9月19日(月)12時30分

WIRED.jp

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