ここから本文です

大ブームとなった「魔法のケーキ」が5層にパワーアップ! キーワードは“plus”

ダ・ヴィンチニュース 9/19(月) 9:00配信

 「1つの生地を焼いたら、3つの層になった!」2015年10月に発売され、10万部を突破、SNSでも話題を呼んだ『魔法のケーキ』。2016年9月9日(金)、さらに5層にパワーアップした『魔法のケーキplus(プリュス)』が発売された。

 同書では、たとえば「魔法のケーキ」3層に土台としてビスケットを、そして1層目にアーモンドなどをplus。フラン、クリーム、スポンジとよく絡み合って、より一層魅力的なお菓子となる。

 そんな見た目にも豪華な5層のケーキが、パウンドケーキ、マフィン、シフォンケーキなど、いわゆる「焼きっぱなし」と呼ばれるお菓子と同じ手間、材料や道具も変わったものを使わなくても作れてしまう。

アーモンドのトッピングとビスケットの土台をplusして魔法の5層に!
1層 アーモンド
2層 ふわふわスポンジ
3層 まろやかクリーム
4層 もちもちフラン
5層 ビスケット

 さらに同書では、フランスで生まれたレシピを日本向けにアレンジ。ビスケットなどの土台やマシュマロなどのコンフィトッピング、さまざまな素材をplusして今までに味わった事の無い食感を作り出している。

最終更新:9/19(月) 9:00

ダ・ヴィンチニュース

記事提供社からのご案内(外部サイト)

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。