ここから本文です

大ブームとなった「魔法のケーキ」が5層にパワーアップ! キーワードは“plus”

ダ・ヴィンチニュース 9月19日(月)9時0分配信

 「1つの生地を焼いたら、3つの層になった!」2015年10月に発売され、10万部を突破、SNSでも話題を呼んだ『魔法のケーキ』。2016年9月9日(金)、さらに5層にパワーアップした『魔法のケーキplus(プリュス)』が発売された。

 同書では、たとえば「魔法のケーキ」3層に土台としてビスケットを、そして1層目にアーモンドなどをplus。フラン、クリーム、スポンジとよく絡み合って、より一層魅力的なお菓子となる。

 そんな見た目にも豪華な5層のケーキが、パウンドケーキ、マフィン、シフォンケーキなど、いわゆる「焼きっぱなし」と呼ばれるお菓子と同じ手間、材料や道具も変わったものを使わなくても作れてしまう。

アーモンドのトッピングとビスケットの土台をplusして魔法の5層に!
1層 アーモンド
2層 ふわふわスポンジ
3層 まろやかクリーム
4層 もちもちフラン
5層 ビスケット

 さらに同書では、フランスで生まれたレシピを日本向けにアレンジ。ビスケットなどの土台やマシュマロなどのコンフィトッピング、さまざまな素材をplusして今までに味わった事の無い食感を作り出している。

最終更新:9月19日(月)9時0分

ダ・ヴィンチニュース

記事提供社からのご案内(外部サイト)

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。 [new]