ここから本文です

たかが口コミ、されど… 他人の「絶賛」で決める人6割

オーヴォ 9/20(火) 16:52配信

 口コミは他人の主観だけれど、“参考資料”としては役に立つ。ホテルやレストラン、商品など、“経験者”が語る口コミは、真偽のほどや個人の嗜好がどの程度入っているかを自分なりに判断して取捨選択しつつ、一定のデータ資料として参考にする人は多いだろう。社会人男性の「映画鑑賞とWebマーケティングの実態調査」(フルスピード・東京)でも、6割の人が「絶賛の口コミをきっかけに観に行く」ことが分かった。

 全国の20~59歳の社会人男性112人に調査。チケットの購入は「リアルで買う派」が6割だったものの、9割が映画作品を観る前にインターネットで評判を確かめると回答。また半数近くの人が、Web上に感想を書いた経験があり、SNSに限定すると「Twitter」で感想を書くケースが最も多かった。

最終更新:9/20(火) 16:52

オーヴォ