ここから本文です

観光船の副船長ネコ 船酔いには勝てず

NEWS ポストセブン 9/20(火) 16:00配信

「ようこそ、新湊観光船へ! でも、今日は波が高くて遊覧コースに船を出せんの、かんにんして。せっかく来てくれたんだから、船内を案内するちゃ」

 みーちゃん副船長のあとをついてチケット販売所を出ると『本日休航』の張り紙を見て肩を落としていた観光客とバッタリ。

「わー、みーちゃんだ! かわいい~!」という声に、「ありがとう! あたしと船に乗りたい人は、波が穏やかな日に来てね。だってあたし…、ちょっとでも波があると船酔いするちゃ!」

 そう、みーちゃんは船酔いする副船長なのである。しかし、無事に乗船できたときのみーちゃんの働きぶりは人間の船長さんが「副船長には頭が上がらん」というほど素晴らしい。

 お客さんに名前を呼ばれると返事をし、膝に乗ってゴロゴロと喉を鳴らせば、誰もが笑顔になってしまう。

「事務所には『今日はみーちゃん、船に乗りますか?』って問い合わせの電話がかかってくるんよ」

 みーちゃんがやって来て、まもなく3年。その間に北陸新幹線が開通し、世の中には猫ブームが巻き起こった。

「昔から猫は船の守り神っていうくらいだから、そのタイミングであたしが拾われたのは運命だと思うちゃ。がんばって船酔いを克服するから、ウチの船にどんどん乗らんまいけ!」

【PROFILE】
◆名前:みーちゃん ♀
◆年齢:2歳
◆種類:猫
◆勤務先:海王丸パーク内・新湊観光船
◆職種:副船長
◆主な仕事内容:船長がきちんと仕事しているか目を光らせること。お客さまが乗船を楽しめるよう、接客すること。
◆お給料:みーちゃんポストカードやカモメのエサの売り上げでキャットフードを買ってるし、おやつはお客さまからの差し入れ!
◆好きなこと:猫じゃらしで遊んでもらうこと。最近のマイブームは事務所のポスターを噛んで破ること。
◆嫌いなこと:駐車場を出入りする大型バスの音がちょっと怖い。
◆現在の悩み:そろそろ彼氏が欲しいけど、出会いがなくて…。
◆将来の夢:船酔いを克服して、もっと乗船したい!!

※女性セブン2016年10月6日号

最終更新:9/20(火) 16:00

NEWS ポストセブン

Yahoo!ニュースからのお知らせ