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ダイエット&冷え解消に効くヘルシースープ【酸辣湯&マチェドニアの簡単レシピ】

集英社ハピプラニュース 9月20日(火)21時0分配信

今回は、ラッセルさんおすすめのヘルシーでおいしいダイエットスープをご紹介! 季節の変わりめに胃腸がお疲れ気味で食欲がないときでも、カラダにやさしいのでダイエット中の人にも◎

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「体調を崩しそうだなと思った時によく作るのがこの酸辣湯です。マチェドニアはフルーツたっぷりのフルーツサラダ風スープです。日焼けしちゃったときのビタミン補給にも。」(ラッセルさん)


《爽やかな中華スープ》
★トマトの酸辣湯★

◆材料(2人分)

水・・・400cc
トマト・・・中1個
きくらげ・・・3枚
生姜・・・1かけ
ねぎ・・・1/2本
溶き卵・・・1個分
鶏がらスープ・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
塩・・・少々
お酢・・・大さじ2
ラー油・・・適量

【作りかた】

1 生姜ときくらげを千切り、ねぎを粗みじん切り、トマトを角切りにする。

2 鍋に水と1の生姜、ねぎを入れラー油とお酢以外の調味料を入れて煮立たせる。

3 トマトを加え一煮立ちさせたら溶き卵を回し入れる。卵に火が通ったらお酢を加え火を止め仕上げにラー油を垂らしたら出来上がり。

<ひとくちメモ>
「ほとんど家にある材料で作れますし、カラダが温まるので冷えからの不調によく効きます。生姜は皮にポリフェノール、皮の付け根にも栄養があるので、よく洗い皮ごと使います。お酢は熱を加えると酸味が和らぎますので、酸味が苦手な人は先に加えてくださいね。」(ラッセルさん)


《秋の果物たっぷりデザートスープ》
★マチェドニア★

◆材料(2人分)

プラム・・・1個
キウイ・・・1個
いちじく・・・2個
梨・・・1/2個
レモン汁・・・1/2個分
白ワイン・・・大さじ2
林檎ジュース・・・100cc
ミント・・・有れば

【作りかた】

1 フルーツを同じ大きさになるよう切り、ボウルに入れレモン汁で和える。

2 1に白ワイン、林檎ジュースを注ぎ冷蔵庫で冷やす。

3 器に盛り付けミントを飾り出来上がり。

<ひとくちメモ>
「マチェドニアとは、イタリアのフルーツサラダ。それをスープ仕立てにしました。生姜汁を加えたりお好みのハーブを加えてアレンジしても◎。マスカルポーネチーズを添えても美味しいです。キウイ以外、秋が旬のフルーツをたっぷり使いました。」(ラッセルさん)


ラッセル マイア

モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。

最終更新:9月20日(火)21時0分

集英社ハピプラニュース