ここから本文です

「眠いから」じゃなかった!犬があくびをする2つの理由

@DIME 9/20(火) 8:10配信

犬があくびをするのには大きく2つの理由があるといわれています。

1つ目は、ストレスを感じたり緊張したりするのを、あくびをすることでリラックスしようとしているもの。例えば、自分より強そうな犬が近くに来たとき、家族以外の知らない人間がそばに来たときなど、落ち着かない気持ちに対して、リラックスしようとしているのです。

2つ目は、自分自身に対してではなく、飼い主や身近にいる者をリラックスさせようとしている時です。人間同士が喧嘩などをして不穏な空気になっていたり、飼い主の緊張を感じた時に、自分自身同様、周囲も落ち着かせようとして、リラックスしてもらおうとしているのです。

人間は眠気を感じるとあくびが無意識に出たりしますが、犬にはこんなに優しい理由があったんですね。

愛犬があくびをした時は、ストレスを感じたり不安を感じたりする原因がないか気にかけてあげて下さいね。

文/大原絵理香

@DIME編集部

最終更新:9/20(火) 8:10

@DIME

記事提供社からのご案内(外部サイト)

@DIME

小学館

2017年1月号
11月16日発売

定価630円

ヒット商品&トレンド大予測!
ふるさと納税駆け込み攻略ガイド!
発表!小学館DIMEトレンド大賞
別冊 DIME創刊号付き

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。