ここから本文です

中村アンちゃん的モテ笑顔で、スマイル回路!

集英社ハピプラニュース 9/20(火) 23:30配信

インスタの写真で、セルフィーで…私も憧れの中村アンちゃんみたいな笑顔を手に入れたい! でも笑顔に自信が持てない人も多いはず…。そこでBAILA10月号では「笑顔ブートキャンプ」企画を実施。4人のスペシャル講師の指導で、誰でもアンちゃんスマイルを手に入れられる!

詳細はイラストで解説

見ている側も思わず笑顔になってしまうアンちゃんの笑顔。笑顔研究家の菅原 徹さんいわく、「彼女の笑顔はデュシェンヌ・スマイル。見るものをすべてを虜にし、自分をも癒す本物の笑顔のことを言います。表情筋研究のパイオニアの神経科学者の名をとって、そう呼んでいるんです」とのこと。さらに、「中村さんの笑顔は、口角が横に広がり、キュッと上がっていて、さらに口もとの両端から”頬壁”という頬のお肉が見えていますね。この”頬壁”が見える笑顔は、より強く人に笑顔を印象づける傾向にあります。眉間が開き、目もとは頬が持ち上がることで黒目がちな三日月目に。実はこうした笑顔の形は、自分がリラックスしていることを、表情筋の動きによって相手にアピールしていることになるんです」。

【笑顔の自信をつける、スマイル回路を起動せよ!】

誰をも魅了するアンちゃんスマイルを手に入れる方法のひとつが、「スマイル回路」を起動させる顔ストレッチ、”うんぱに体操”。続けて紹介しているイラストをお手本にやってみて! 鏡を見ながら行うとさらに効果アップが狙えます!

■目を見開いて「う」の口

■目を細めて「ん~」の顔

■「ぱ」で口を開けて

■「に」で笑顔!

うんぱに体操、簡単なんです。BAILA10月号では、ページを担当した編集部のスガコが”うんぱに体操”をはじめとるす笑顔ブートキャンプにチャレンジ。”ゆがみを矯正する骨ほぐし&筋トレ”、”歯と歯ぐきのメンテナンス”、”笑顔感を強めるメイク”など…笑顔のコツが盛りだくさん! 果たしてスガコはアンちゃんスマイルを手に入れられたのか…! 続きはBAILA10月号で!

撮影/曽根将樹〈PEACE MONKEY〉モデル/中村アン イラスト/mio matsumoto

最終更新:9/20(火) 23:30

集英社ハピプラニュース

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。