ここから本文です

Dragon AshのATSUSHIが語る、9月24日開催「GAMA ROCK FES」へ込めた祈り

ローリングストーン日本版 9月20日(火)17時0分配信

写真家で塩釜出身の平間 至とDragon AshのATSUSHIが主催する"日本一小さい(!?)ロックフェス"GAMA ROCK FES"が今週末9月24日(土)、宮城県塩竃市みなと公園で開催される。

【動画あり】Dragon AshのATSUSHIが語る、9月24日開催「GAMA ROCK FES」へ込めた祈り

ATSUSHIとは色んなところでお逢いする機会があるが、彼の踊りはあんなにも自由なのに、正直彼の言葉はかなり不器用だ。でも、それだけに彼の言葉は信じられる。開催前の忙しい時間に、今年のGAMA ROCK FESへの想いを語ってくれた。

―先日お逢いした時に"GAMA ROCKは村のお祭りだよ"って言っていたのが印象的でしたが、改めて、GAMA ROCKを始めた経緯とどんなFESTなのか教えてください。

約5年半前に3.11が起こり、2011年3月22日から塩竈に東北の沿岸に足を運ぶようになりました。現地で様々な活動をしていくなかで、現地の皆と共に継続的な活動を考え、2012年9月にGAMA ROCK FESを立ち上げました。GAMA ROCK FESは、現地の皆と共に行う1年に1度のFESだと思っています。365日色々なことがありますが、GAMA ROCK FESの日は笑顔で心安らぐ楽しい一日になってほしいと思っています。そして、現地と現地ではない人々が交流をすることによって、東北沿岸の塩竈の素晴らしさを伝えつつ残しつつ発展に繋がっていったら嬉しいなと思っています。
塩竈の未来のために。東北の未来のために。

―会場もステージもかなり特徴的なんですよね?

会場は塩竈にある小さな公園です、犬と散歩で通るような。公園内に、柵のないステージ2つとアートブースとフードブースで1つの輪をつくっています。公園にある自然と共存できるような会場作りをしていて、現地のモノで会場作りをしています。芝生の公園なので、それぞれのペースで芝生でゆっくり一日を過ごしてもらえたら嬉しいですし、子どもから年配の方まで親子3代家族で来れると思います。もちろん犬も一緒に来れます。

―HPを見たんですが酒もFOODも無茶苦茶旨そうですね!!!

塩竈の特産が日本酒と笹かまぼこで、とてもおいしいですよ。ちなみに自分は日本酒が飲めなかったのですが、東北の沿岸に足を運ぶようになり現地の人たちと一緒に飲むようになってから日本酒が好きになりました。東北沿岸の酒と魚はおいしいですよ。

1/2ページ

最終更新:9月20日(火)17時0分

ローリングストーン日本版

記事提供社からのご案内(外部サイト)

RollingStone 2016年10月号

株式会社パワートゥザピープル

2016年10月号
9月10日発売

710円(税込)

表紙:トム・ヨーク
特集:IMAGE
ロック&ファッション&アート
高橋盾(UNDERCOVER)
ヒステリックグラマー 他